2017年8月14日月曜日

M’sキッチンに行ってきました

垂水の「M’sキッチン」に藤井浩さんの演奏を聴いてきました。
噂のラミレス(セゴビアが使用したとかしないとか)で演奏されました。
サイズは665で、大きく包容力のあるスペイン風の甘い音が特徴。
この日もスペイン物の曲を中心に演奏されました。
甘い音とビブラートがマッチして、スペインの香りがする演奏です。
20年スペインで暮らされてるので、体に染み込んだものがあるのかもしれません。
歌いまわしなど色々と参考になりました。

西神ギターアンサンブルの中島さんと一緒に行きました。
演奏後、藤井さんと色々お話しできて楽しかったです。

テレビ東京系の番組「世界ナゼそこに?日本人~知られざる波瀾万丈伝~」に
藤井さんが出演されるそうです。8/21(月)20時~です。
藤井さんのスペインでの暮らしぶりが見れそうで楽しみです。
興味ある方は是非ご覧ください。

2017年8月9日水曜日

藤井さんコンサート

スペインから帰国中の藤井浩さんのコンサートがあります。
8/27(日)灘区にある「神戸酒心館ホール」にて14:30~です。
うちの教室でもチケットがありますので、行かれたい方はまた声をかけて下さい。

ちなみに8/13(日)には垂水のM,sキッチンにて演奏をされるそうです。
私はそちらに聴きに行く予定です。カレーの美味しいお店です。
小さい店なので残席があるかわかりませんが、一緒に行きたい方は声をかけて下さい。

2017年8月5日土曜日

日本ギターコンクールを聴いてきました

「日本ギターコンクール」を聴きに行ってきました。
大阪のフェニックスホールで今日と明日の2日間に渡って開催されています。

うちの教室関係から小学生部門に1名、シニア部門に2名出場されています。
私は午後からレッスンがあったので、午前中の学生部門だけ聴いてきました。
うちの生徒のK君は「アルハンブラの思い出」で出場しました。
きれいなトレモロで最後まで頑張って弾き切りました。
後半少し速くなりましたが、きれいにまとまった良い演奏だったと思います。

他の小学生も、先生の指導が行き届いた堂々たる演奏でした。
細部まで指導してる形跡が見れて、色々と参考になりました。
細かく指導するとそれを再現するのに意識がいって
案外緊張しないのかもしれません。
大人は「恥はかきたくない」「審査員がどう聴いてるか」などと考えてしまいがちですが
いつもの練習を思い出して弾くのが一番いいのかもしれません。
日々の練習が大事ですね。

2017年7月30日日曜日

お盆の予定など

お盆期間の8/12(土)~16(水)まではカルチャーセンターなどがお休みになりますが
大久保教室では通常通りレッスンしています。
不定期レッスンの方はまたご相談下さい。

8月3日(木)はいつもの「ソロギターの夕べ」があります。

8月5日に大阪で日本ギターコンクールがありますが
うちの教室関係者からは3名参加されます。
ソロギターの夕べには、そのうち2名が参加されると思います。
仕上がり具合が楽しみです。

オクトパッションの練習は20日清華苑で、9:30~12:00くらいの予定です。
27日はオクトパッションコンサート。15時からです。
9月はボランティア演奏もあるので頑張りましょう。

2017年7月20日木曜日

「ららら♪クラシック」でセゴビア特集

21日(金)21:30~NHKの番組「らららクラシック」でセゴビアが特集されるそうです。
http://www4.nhk.or.jp/lalala/x/2017-07-21/31/19997/2133231/

セゴビア今年で没後30年になります。
セゴビアトーンの伝説は今も健在ですね。
奏法ももちろん大事ですが、名器ラミレスとの相乗効果で生まれる音だと思います。
興味のある方はご覧ください。

2017年7月10日月曜日

オクトパッション コンサート~指揮者渡欧記念~

8月27日(日)にオクトパッションのコンサートがあります。
指揮者の濱さんが9月からドイツに行かれるので
送別会のようなコンサートを開催することにしました。
場所は大久保駅近くの青空堂で、入場は500円(ドリンク付き)です。

オクトパッションのメンバーの演奏で、1時間半くらいのコンサートの予定です。
ギターソロ、オカリナ、濱さんの歌などの構成です。

2017年7月7日金曜日

オクトパッションの練習と「ソロギターの夕べ」終了

昨日の午前はオクトパッションの練習日でした。
平日ですが8名の参加で、なかなかの出席率でした。
8月27日にオクトパッションのコンサート、9月17日にボランティア演奏があります。
コンサートの詳細はまた近々お知らせします。

午後からはツリートップで「ソロギターの夕べ」。昨日は6名の参加でした。
そのうち2名が8月に行われる日本ギターコンクールに参加するそうです。
写真のKさんも10月に神戸で行われるコンサートに出演するとか。
みなさん頑張っておられます。
次回の「ソロギターの夕べ」は8月3日です。
コンクールが5日なので、お二人の仕上げてきた演奏が聴けるのが楽しみです。
興味ある方がどうぞお越し下さい。

2017年7月4日火曜日

ソロギターの夕べ vol.6


6日木曜は恒例の「ソロギターの夕べ」があります。
今回で6回目です。演奏者5~8名くらいで推移しています。
皆勤は私含めて3名。熱心で素晴らしいですね。
みなさん「思うように弾けないわ~」が口癖のようになってますが
ずっと聴いますと少しずつ慣れてきているのがわかります。
「今日はまぁまぁやった」くらいが口癖になるように頑張りましょう。

2017年7月2日日曜日

オクトパッション連絡

次回の練習は7/6(木)山手台会館です。
電車の方は9:14大久保着で来ていただければ、駅まで迎えに行きます。

清華苑さんのボランティア演奏は9/17(日)で14時頃からを予定しています。
演奏曲をお知らせします。

・夏の思い出
・月の沙漠
・紅葉
・里の秋
・小さな木の実
・荒城の月
・精霊の踊り
・カノン
・遠くへ行きたい
・湯の町エレジー
・ゴンドラの唄
・ふるさと

未定
・もしも明日が
・冷静と情熱~
・トワイライト・ビーチ
・エルチョクロ
・コンドルは飛んでいく
以上です。演奏順番はまた考えますので。

昨日、明石市民ひろばの抽選会に行ってきました。
来年の7月分の抽選だったのですが、なかなか人気がありクジに外れました。
残念ですが、また一から計画します。

2017年6月29日木曜日

ギターの弱音器

ギターの音を小さくする物をご紹介します。
夜の練習時などに役に立つかもしれません。

「ギターサイレンサー」
ギターの音を「小声の会話程度」まで小さくできるそうです。
よくわからない表現ですが、かなり効果はありそうです。
アンプにもつなげるそうですが、実売価格35000円前後と結構高いです。
試したことがないので効果のほどはわかりません。


弦に挟む弱音器。これが一番現実的な選択肢かと思います。
音が止まるので弾いた感じはよくありませんが
新曲の音取りや、指練習にはいいかと思います。

ヤマハのサイレントギター。
ほぼ音がでないギターなのでご近所さんを気にせずに練習できます。
ヘッドホンで聞くとかなりギターの音が再現されてますが、
音色の違いまでは再現できないので、微妙な表現を追求する時には不向きと言えます。
ヤマハの他アリアや他のメーカーもあります。実売4~7万円くらい。
ギターの練習器。
ちょっとした時間の隙間に練習できる優れものです。
電車などで使うと少し人目を引くので注意が必要です。
実売は5000円前後だったように思いますが、最近あまり売ってるところを見ません。

オカリナの弱音器「吹けるん」です。
音が半分以下になるそうですが、吹き心地などはわかりません。
ミルトさんという方が最近開発された物です。

2017年6月25日日曜日

ギターミーティングvol.1 終了しました

ツリートップでのイベント「ギターミーティングvol.1」が終了しました。
演奏者8名参加されて、各々得意な持ち曲を披露しました。
ちょうどいい緊張感で終始和やかでした。歌の力でしょうか。
弾き語りは訴えかけるものがあって良いものです。

Oさんの「白い一日」をyoutubeに投稿しました。
発声が只者ではない感じです。
弾き語りをするとは知らなかったので初めて聴いた時は驚きました。

次回は秋くらいに「ブルースミーティング」を開催します。
弾き語り会も好評だったので、別枠で開催を企画したいと思います。

2017年6月21日水曜日

オクトパッション連絡など

次回練習は25日清華苑です。10時頃~お昼までです。
私ナガノも行けるようになったので参加します。
来月の練習は7/6(木)山手台会館と、7/16(日)清華苑です。
またHPに記載しておきます。
ボランティア演奏は9月の予定です。頑張りましょう。

6月25日は兵庫県立美術館にて「星に届けるコンサート」があります。
同日ツリートップにて「弾き語り会」もあります。
興味ある方は足を運んでみて下さい。

ギタリスト用握力トレーニング器を買いました。
時間が空いた時に小指などを鍛えられます。
結構硬いので指を傷めないように注意が必要です。

2017年6月10日土曜日

弾き語りミーティング vol.1

6月25日(日)にツリートップにて「弾き語りミーティング」を行います。
弾き語りをする人が集まって披露する会といった感じでしょうか。
いつもの「ソロギターの夕べ」の弾き語り版と思っていただければ。
ノーチャージでワンドリンクのみで参加できます。
今は6名のエントリーですが、飛び入りもOKなので歌いたいかたはどうぞ!

この次は秋くらいに「ブルースミーティング」を予定しています。

2017年6月8日木曜日

ハンモックカフェ@的形にて鈴木大介さんの演奏会

姫路の的形にある「ハンモックカフェ」にて鈴木大介さんの演奏があります。
7/12(水)18:00~で5500円(夕食付)です。

ハンモックカフェは的形海水浴場から歩いて5分くらいでしょうか。
ロケーション含め、なかなかいい雰囲気の店です。
鈴木大介さんの演奏を近いところ(定員24名)で聴けるのは珍しいのではないでしょうか。
私はレッスンで行けるかわからないのですが、行きたい方は一応声をかけて下さい。

2017年6月5日月曜日

発表会の動画をまとめました

先日の発表会の動画をまとめました。
http://nagano.music.coocan.jp/happy12.html
よろしければご覧ください。

DVDも製作しています。必要な方はまた声をかけて下さい。

2017年6月2日金曜日

発表会の動画

発表会の動画をYoutubeに載せましたので少しご紹介します。
 Yさん「ガボット=ショーロ」

Mさん「アラビア風奇想曲」

Yさん「メヌエットとエストレリータ」

3名ともYoutubeには初投稿です。掲載希望の方はご連絡下さい。 
他の動画はまたページを作って紹介します。

ソロギターの夕べ終わりました

第5回目の「ソロギターの夕べ」が終わりました。
演奏者9名、聴講3名のご参加でした。
発表会で弾いた曲やこれから取り組む新曲など披露してました。
客席が明るいのである意味「あじさいホール」より緊張するかもしれません。

私も「タランテラ」を初披露しましたが指が回らず散々な出来栄えでした。
でも次には繋げられると思います。

山崎先生から「音楽は瞬間芸術やから~」とよく言われました。
今後何曲か仕上げたい曲がありますので、
「ソロギターの夕べ」を有効活用して、その瞬間によい演奏ができるように努力します。

2017年5月31日水曜日

ソロギターの夕べ vol.5

明日の6月1日は恒例の「ソロギターの夕べ」があります。
発表会が終わってすぐですが、15:30~やってますので
よろしければお越し下さい。
打ち上げの何人かは「発表会のリベンジに行く」などと言っておられたので
案外参加者が多いかもわかりません。
参加費はツリートップのコーヒー代(500円くらい)だけです。

6月25日(日)に「Guitar Meeting vol.1 ギター弾き語り」と題したイベントがあります。
教室の生徒さんを中心に6名ほどが20分ずつくらいギター弾き語りをします。
参加者は牟木さん、尾川さん、木本さん、上内さん、矢崎さん、そして柳さんです。
詳細は後日案内しますが、15:00~スタートで1000円(ドリンク付き)です。

この「ギターミィーティング!」はシリーズ化していく予定で
第2回はブルース、第3回はボサノバです。
またポムさん(ツリートップの店長)と相談して決めてきます。

2017年5月30日火曜日

動画の編集ほぼ終わりました

1部~3部までの動画の編集がほぼ終わりました。
ビデオ音声そのままでいいので編集がものすごく楽です。
もっと早くビデオを新調すればよかったです。

許可を得た方の動画を少しyoutubeにあげました。
また後日ご紹介します。

演奏者の方でご自身の動画が欲しい方はご連絡下さい。
PC上で済むクラウド経由でしたら無料です。
DVDなどで欲しい方は実費をいただければ焼いてきます。

2017年5月29日月曜日

第12回発表会終了しました

第12回発表会無事終了しました!
みなさまのご協力のおかげで楽しい良い発表会になりました。
出演者のみなさま本当にお疲れ様でした。

緊張感の中での演奏は必ず今後の糧になりますのでまたチャレンジして下さい。
みなさんの演奏ビデオで見ましたが、それぞれに頑張っておられて感動しました。
反省点もあると思いますが、落ち込まずに次につなげて下さい。

それにしてもあじさいホールは素晴らしい響きでしたね。
ギターは演奏場所を選ぶとつくづく思いました。
今後も良い会場で発表会ができるように努力します。

演奏は全てビデオに録っています。またyoutubeにあげますのでお楽しみに。
とりあえずオクトパッションや懇親会メンバーから順次載せていきます。
全員分ありますので、欲しい方はメールかレッスン時にご相談下さい。
音量は少し小さくなってしましましたが、すごく綺麗な音で録れてますので
また勇気をもってご自分の演奏を聴いてみて下さい。

2017年5月26日金曜日

プログラム完成

プログラムできました!全体で44名の参加です。
今回は常連さんの不参加が多いので、一時はどうなることかと思いましたが
結果的にたくさんの方にご参加いただけて良かったです。
楽しい発表会になりそうです。

あじさいホールはよく響きます。
楽器が喜ぶ環境ですので、楽器と会話しながら弾いてみて下さい。
本番まで練習してきて、舞台に立つだけで十分な成果です。
あとはどうぞ楽しんで下さい。

2017年5月21日日曜日

発表会の順番

お待たせしました。発表会の順番をお知らせします。
出演時間の目安にして下さい。(5/22 微調整しました)

1部開始 10:30~
・ノクターン(ヘンツェ)
・ロンドンデリーの歌(アイルランド民謡)
・メヌエットOp.11-5(ソル)
・エストレリータ(ポンセ)
・ソナタ K32 aria(スカルラッティ)
・ソナタ K34 Larghetto(スカルラッティ)
・エアー(ダウランド) 

11:00~
・明日晴れるかな(桑田佳祐)
・愛しい人へ捧ぐ歌(桑田佳祐)
・もうひとつの土曜日(浜田省吾)
・海を見ていた午後(荒井由実)
・エチュード17番(カルカッシ)
・かえり船(田端 義夫)
・エチュードOp.31-5(ソル)
・月光(ソル) 演奏者Uさん

11:30~
・ショーロスNo.1(ヴィラ=ロボス)
・荒城の月(瀧 廉太郎)
・悲しい酒(古賀 政男)
・花は咲く(オカリナ)
・エンタティナー
・湯の町エレジー
・おぼろ月夜
1部終了12:00頃

2部開始 12:30~
・ロマンス(モーツァルト)
・プレリュードBWV1007(バッハ)
・ゴヤの美女(グラナドス) 
・コルコバード(Antonio Carlos Jobim)
・デサフィナード(Antonio Carlos Jobim)
・OPUS1310(中川イサト)

13:00~
・エチュードOp35-8(ソル)
・ファンタジー(ヴァイス)
・アルハンブラの思い出(タレガ)
・マラゲーニャ(フォルテア)
・空も飛べるはず
・バラ色の雲
・ジョニーの子守歌

13:30~
・三つの小さな喜遊曲よりNo.2, Op.61(ソル)
・カノン(パッヘルベル)
・Misinonera(モレル)
・ガボット・ショーロ(ヴィラ=ロボス)
・ダンサ・ブラジレイラ(モレル)
・太陽がいっぱい(ニーノ・ロータ)

14:00~
・花は咲く 演奏者Yさん
・月光   演奏者Yさん
As Always(J.M レーモン)
プレリュード・クリオロ(ロドリーゴリエラ)
・夜空ノムコウ
・Göttingen
・明石の空の下
2部終了14:30頃

3部開始14:50~
・秋 
・春へのあこがれ
・華 鳥 風 月
・イン マイ ライフ 
・エンターティナー 演奏者Tさん
・オルフェの唄 
・ミスティ(E.ガーナー)

15:30~
・月光(ソル) 2重奏
・You Raise Me Up
・オリエンタル
・想いの届く日(ガルデル)
・椿姫の主題による変奏曲(アルカス)

16:00~
・アラビア風奇想曲(タレガ)
・Fosterメドレー

16:30頃終演予定です。
時間が余ればオカリナとギターで何か演奏する予定です。 
記載漏れがありましたらご連絡下さい。
今回は比較的時間に余裕があります。
曲を追加されたい方はご連絡下さい。

2部終了時に全体写真を撮ろうかと思います。
その時に居る方だけで構いませんので、舞台に上がって下さい。

懇親会は今日予約しました。現在13名が参加予定です。
金曜まで人数の増減ができますので、来られたい方は連絡してください。

2017年5月18日木曜日

茨木六弦堂に行ってきました

京都に行った帰りに、茨木六弦堂に寄ってきました。
以前はJR茨木駅の近くにあったのですが、
今は阪急茨木市駅の近くに移っています。
駅からは徒歩で5分もかからないくらいで着きます。

客は私一人だったので、店長の南里さんとお話ししながら
ゆっくりと試し弾きさせてもらいました。
ウシェロヴィチ、ルーミッヒ、コーヘン、アンブリッジ、ロペスや
日本の製作家の井内さん、庄司さんなどを中心に試奏させてもらいました。

旧店舗の時は店が狭く、今一つ音の違いがわかりにくかったのです
新店舗になって広くなり、音の違いがわかりやすかったです。

弾いたギターはそれぞれに良さがありました。
音量、甘さ、バランスなど言い出したらキリがないですが
自分のフィーリングに合えばいいと思います。
見た目や持った感じの好みなども重要です。
今後のギター選びの参考になりました。

2017年5月16日火曜日

発表会の連絡事項(シャトルバスなど

発表会まで2週間を切りました。出演者の方にいつものお知らせです。

会場は舞子ビラ内「あじさいホール」です。
出演の5分前には会場にお越し下さい。
出演時間は21日頃にお知らせします。

楽屋は3つあります。着替え、練習に使って下さい。
誰がどの部屋とは決めませんので、譲り合ってお使い下さい。

足台、譜面台はあります。ギターだけご持参ください。
合奏の方はすみませんが、ご自身の足台をお持ち下さい(譜面台はあります)。
貸しギター(辻)ありますので、ご希望の方は使っていただけます。

私ナガノはほぼ舞台袖に居ますので、用事があれば呼んで下さい。
リハーサルはありませんが、9:30~10:15くらいは舞台で弾いてもらって構いません。
音の感触を確かめたい方は早めにお越し下さい。
出演後は自由です。お好きなタイミングでお帰り下さい。

舞子駅から舞子ビラまで無料のシャトルバスがあります。
駅から歩いても10~15分ほどですが、雨の時などは便利ですので是非活用して下さい。
駐車場はあります。舞子ビラの駐車場は1時間300円、当日最高1800円です。

その他ご不明な点はナガノまでご連絡下さい。

2017年5月14日日曜日

青空堂コンサート終わりました

イオン近くの「青空堂」にて演奏してきました。
ご来場いただいた方々ありがとうございました。
今回は初披露の曲を多く演奏しました。
初めて人前で弾くのは緊張しますしスリリングですが
集中力が高まって楽しい瞬間も多いです。
次回弾く時に緊張が緩和されて少しまろやかな演奏になります。
随分前ですが、先輩ギタリストのTさんから
「緊張なしではいい演奏は出来ない」と言われた事があります。
その時は意味がわからなかったのですが、今はなんとなくわかります。
大事にしてる言葉の一つです。

2017年5月12日金曜日

ソロギターの夕べ 4回目

「ソロギターの夕べ」の第4回が終了しました。
演奏者は6名で、そのうち初参加は1名でした。
お話ししながら15時半~17時半ごろまでのんびりと過ごしました。
演奏曲は「アラビア風奇想曲」「ソルの喜遊曲(デュオ)」「ショーロス1番」
「アルハンブラ」「ラグリマ」「想いの届く日」「椿姫の主題」「コンプラント」など。

次回は来月第1木曜の6月1日です。
お茶だけでもどうぞお気軽に。

2017年5月6日土曜日

発表会の曲目

今日は大阪で「ギター音楽大賞」というコンクールが行われています。
うちの教室からお一人参加されています。
8月には「日本ギターコンクール」が大阪で開催されます。
こちらも何名か参加される予定です。頑張ってほしいです。

今日(5/6)現在で発表会の申し込みをされてる方の曲目をお知らせします。
申し込みがあり次第追加していきます。

ギターソロ
・オルフェの唄
・ミスティ
・ソナタK32,K34(スカルラッティ)
・エチュードOp.31-5(ソル)
・月光(ソル)
・想いの届く日
・ショーロスNo.1(ヴィラ=ロボス)
・夜空ノムコウ
・Misinonera(モレル)
・ガボット・ショーロ(ヴィラ=ロボス)
・ノクターン(ヘンツェ)
・エストレリータ(ポンセ)
・メヌエット(ソル)
・かえり船
・花は咲く
・ファンタジー(ヴァイス)
・As Always
・プレリュード.クリオロ
・フォスターメドレー
・イン・マイ・ライフ
・エンターティナー
・エチュード17番(カルカッシ)
・海を見ていた午後
・ダンサ・ブラジレイラ(モレル)
・AIR(ダウランド)
・ホーンパイプ(パーセル)
・椿姫の主題による変奏曲(アルカス)
・アラビア風奇想曲(タレガ)
・太陽がいっぱい
・アルハンブラの思い出
・マラゲーニャ
・OPUS1310

ギター弾き語り
・コルコバード
・デサフィナード
・ハウ・インセンシティブ
・華・鳥・風・月
・ジョニーの子守歌
・バラ色の雲
・空も飛べるはず
・明日晴れるかな
・もうひとつの土曜日
・愛しい人へ捧ぐ歌

ギター2重奏
・Divertissement, No.2, Op.61(sor)
・月光(ソル)
・You Raise Me Up
・カノン
・オリエンタル

合奏
・秋
・春へのあこがれ
・湯の町エレジー
・エンタティナー
・おぼろ月夜
・悲しい酒
・荒城の月

オカリナ
・花は咲く
・ロンドンデリーの唄

2017年5月2日火曜日

5月の予定(オクトパッションの練習など)

GWはカルチャーセンターがお休みなので少しゆっくりしています。
発表会も近いので準備と練習をしっかりしたいですね。

5月の予定をまとめました。

11日(木)9:30~11:30 オクトパッション練習 山手台会館にて
11日(木)15:30~「ソロギターの夕べ」 tree topにて
14日(日)14:00 「coogoo」ティータイムコンサート 青空堂にて
21日(日)9:00~12:00 オクトパッション練習 清華苑にて
28日(日)10:30~ 第12回ギター教室発表会 あじさいホールにて

発表会の曲目は近日中にお知らせします。
21日まで受け付けしているので、演奏順番は21日以降にお知らせします。

懇親会は舞子駅近くの「Ren」という店で行う予定です。
予算はお一人3500円くらいで17:30~です。
来られる予定の方はお早めにご連絡下さい。

2017年4月30日日曜日

合わせ練習

清華苑にて発表会の合わせ練習をしてきました。
ギター弾き語りにベースとカホンを入れて、バンドで演奏します。
この練習をすると、いよいよ発表会という気がします。
私もフォークギターで参加します。楽しみです。

先日長崎市の「長崎ギター音楽院」にて演奏してきました。
長崎ギター音楽院はあの山下和仁さんを輩出した歴史ある音楽院です。
こんな賞状をいただいて帰ってきました。
今回の反省点を生かして今後に繋げます。
「場慣れ」「選曲」「練習量」全部大事ですね。

2017年4月20日木曜日

松風ギャラリーにて録音

加古川の松風ギャラリーにて録音してきました。
今日はラテン曲を数曲と、六穴のオカリナなどの録音をしてきました。
ラテン曲集を作る予定なのですが、しばらくかかりそうです。
計画的に練習して頑張りたいと思います。

ラテン曲の合間に「はるかな友に」を演奏しました。
最近まで知らない曲だったのですが、すごく良い曲です。
大学時代の友人を思い出します。

撮影はこの前購入した「zoom Q8」を使用。
ビデオ音源そのままですが、かなりの高音質で録れました。
発表会でも使用しますのでお楽しみに。

2017年4月18日火曜日

発表会のチラシ

発表会のチラシを作りました。
曲目は現在申し込みをされている方の曲を中心に載せています。
また5月上旬あたりに曲目をご紹介します。
今のところ2部の希望者が一番多くなっています。

2017年4月13日木曜日

演奏会案内

5月14日に青空堂にてオカリナ×ギター「coogoo」の演奏があります。
coogooとは飼ってる猫の名前でもあります。いまさらですが…
他の意味はライブでいつも奥さんが紹介しています。
曲はラテン曲が中心になる予定です。
ドリンク付きで2000円。14時スタートです。

5月21日は「プリモウィンドオーケストラ神戸」の定期演奏会があります。
生徒さんのHさんが主宰されている団体です。
55名ほど所属されてるそうです。吹奏楽は迫力があっていいですね。
ギターとはまた違った魅力があります。

6月25日は「星に届けるコンサート」があります。
ソロや重奏、ゲストの演奏もあって入場無料です。
西神ギターアンサンブルから数名とうちの教室に来られているNさんも参加されます。

西宮北口近くの芸術センターでは、
山下和仁さん、大萩康司さん、朴葵姫さんなどのコンサートがあるそうです。

2017年4月6日木曜日

ソロギターの夕べ 3回目

「ソロギターの夕べ」終わりました。
あいにくのお天気でしたが、演奏者6名、聴講2名が集まりました。
西神ギターアンサンブルからNさんが来てくれました。

今日の曲目はクラシックが中心でした。
「アルハンブラの思い出」「カノン」「禁じられた遊び」「エチュード1番」
「プレリュード」「ゴヤの美女」「ゲッティンゲン」「明石の空の下」
「エチュード7番(コスト)」「月光」「ノクターン」などなど。

今日は1曲交代のローテーション式にしました。
聴く方も飽きないので、今後はこの方式にしようかと思っています。
来月は4日の予定でしたが、11日に変更しました。
時間は同じく15:30~です。

2017年4月1日土曜日

子午線ホールの抽選

アスピア明石9Fにある「子午線ホール」の抽選に行ってきました。
無事、第1希望の11月26日(日)が取れました。
今年の11月に行う「第13回発表会」に使用します。

ホールの規模は5月に使う「あじさいホール」とほぼ同じ300席くらいです。
ここで弾いた事はないのですが、聴きに行った感じだとギターにもよさそうです。
明石駅から近くというアクセスもいいですね。
ホールの照明さんがつくのでピンスポットなどにも対応できそうです。

2017年3月30日木曜日

体験レッスン予約サイトを作りました

体験レッスンをネット予約できるようにしました。
まだ設定がわからない事がたくさんありますが
新年度には運用を開始します。
https://reserva.be/naganoyoyaku

三木の協同学苑も「入門クラス」が新設されました。
第2、4週水曜日の15:10~15:50です。
入門クラスは、次の初級クラスの準備という位置づけです。
楽譜の読み方、姿勢、弾き方の基礎がある程度習得できたら
次の初級クラスに移るという流れです。
大体半年~1年を目処にしています。

ギター音楽理論講座なども不定期で開講しようかと考えています。
需要があるかはわかりませんが、資料ができたらまたお知らせします。

2017年3月24日金曜日

クラシックギターフェスタ in 南港ATC

4/22と4/23に大阪の南港ATCにて「クラシックギターフェスタ」があります。
関西他、全国のギター製作家の作品が並びます。
全てのギターが試奏可能だと思います。
製作家と直接お話しできるのも貴重ですね。
ギターをオーダーする機会があれば、
色々注文をつけてみるのもいいかもしれません。
例えばサイズを645にするとか、変わった柄にするとか・・・できるかはわかりませんが。
楽器選びは先入観を入れずに、直感で判断すれば間違いない気がします。
とにかく自分にあったギターに出会えることが大事ですね。

クラシックギターフェスタの1週間前ですが
4/15(土)、4/16(日)に「サウンドメッセin OSAKA」があります。
http://sound-messe.com/
アコースティックギター、エレキギター、ウクレレなどが展示されます。
ハープギターなども演奏があるみたいで、結構気になります。

2017年3月21日火曜日

オクトパッション ボランティア演奏

先日の日曜、「清華苑」さんにてボランティア演奏をしてきました。
清華苑さんでの演奏は3回目になります。
2015年、2016年と1回ずつなので1年に1回ペース。
ここはいつもお世話になっているので、もう少し頻繁に演奏したいですね。

この日久しぶりにT君が参加。早速演奏に加わってくれました。
T君とは姫路工業高校に一緒に指導に行ったりした事もあります。
また参加してくれて嬉しいです。

2017年3月17日金曜日

次回の「ソロギターの夕べ」


次回は4/6(木)の15時半頃からです。
演奏で参加される方がすでに8名ほどになってまして
すこし時間が長くなりそうです。
17時半くらいまで延長する可能性があります。
最初から最後まで居なければならないという事はありませんので
用事のある方はお茶だけ飲んで、途中で抜けても構いません。

2017年3月6日月曜日

5月の発表会について

今日申し込み用紙を作りましたので
レッスン時にみなさんにお配りします。

5/28(日)舞子ビラ「あじさいホール」にて
1部10:15~、2部12:30~、3部15:00~で
終演時間は16:30を予定しています。
出演希望時間は先着順です。
ご希望の出演時間がある方は早めにお申し込み下さい。

終演後は懇親会があります。参加される方は長野まで連絡下さい。
舞子在住のMさんから情報をいただいたので
今回はイタリアン居酒屋にする予定です。
出演、懇親会とも〆切は5/21(日)までですので、よろしくお願いします。

2017年3月3日金曜日

「ソロギターの夕べ」2回目終了

第2回目の「ソロギターの夕べ」が終わりました。
演奏者7名、聴きに来られた方は4名の計11名のご参加でした。
前回より参加者が増えて嬉しいです。

今回は良い意味で緊張感のある会でした。
聴かせる雰囲気を出される方が多かったです。

次回は4/6(木)15:30頃~です。
交流と人前演奏に慣れることが目的です。
「ちゃんとした演奏をしよう」と思わずに、どうぞお気軽にご参加下さい。
初心者大歓迎です。

2017年2月25日土曜日

オクトパッション連絡

オクトパッションのメンバーにお知らせです。

次回練習は3/2(木)10:00~12:00 「山手台会館」です。
来られる方はおこし下さい。場所はこちらです。
https://goo.gl/maps/k7YdvAzCGj42

3/19(日)11:30~13:50まで練習で、14時からボランティア演奏です。
場所は清華苑です。お昼休憩あります。
曲目と演奏順です。

・エンターティナー
・上を向いて歩こう
・雪の降る街を
・浜辺のうた
・花は咲く
・花まつり
・ふるさと
・湯の町エレジー
・トワイライト・ビーチ
・今日の日はさようなら

以上です。予備曲はまた案内します。
春っぽい曲で終われたらいいかもしれません。

2017年2月24日金曜日

あかし市民図書館

新しくなった「あかし市民図書館」に行ってきました。
明石駅南側の新しいビル「パピオス明石」の4Fにあります。
この日の目的は、稲垣先生の奥様が明石市に寄贈された楽譜の拝見です。

楽譜は「ふるさと資料」というコーナーにあります。
現在はカウンターの中に所蔵してあり、自由に閲覧できません。
係の人がリストを持ってますので、
リストの番号を告げて持ってきてもらう形です。

小品から曲集まで、のべ1500冊ほどあったように思います。
曲数にすると軽く倍にはなりそうです。
この日見せてもらった楽譜には稲垣先生の書き込みはなかったですが
おそらく中には書き込みがある楽譜もあるかと思います。
次来た時には稲垣先生が愛奏されてた曲などを見てみようと思います。

貸出とコピーは不可だそうです。
その場で閲覧のみ可という事ですのでご注意下さい。

2017年2月21日火曜日

次回のソロギターの夕べ

来月の2日にツリートップにて行います。
毎月第一木曜に開催する予定なので、興味のある方は覚えておいて下さい。
演奏者5名、観覧3名は来られる予定です。
予約は不要ですので、散歩がてらコーヒーを飲みにお越し下さい。
貸しギターはいつもの「辻ギター」があります。使用は無料です。
地図はこちらです。


ビデオを新調しました。 前紹介したソニーの製品ではなく、色々検討した結果zoom「Q8」にしました。
「2系統のXLR入力と4トラック同時録音ができる」優れものだそうです。
ちょっとよくわかりませんが、MTRにビデオがついた感じだと思います。
とにかく、マイクを接続すれば近くの音と少し離れた音が高音質で録れるので
臨場感のある、生のような音が撮れると思います。
発表会でも使用しますが、次回の「ソロギターの夕べ」で試し撮りしてきます。