2017年10月1日日曜日

タブレットで楽譜

今日から10月ですね。芸術の秋!という事で色々頑張っていきたいです。

オクトパッションやcoogooなどで楽譜を持ち歩く数が増えてきたので
タブレットで管理しようか検討中です。
というのも、最近フットペダルで譜めくりできる事を知ったからです。
製品はこんな感じです。写真ではわかりにくいですが結構小さいです。
これを足元に置いてタブレットで保管してる楽譜をハンズフリーで譜めくりできるそうです。
アプリは色々あると思いますが、今は「piaScore」を使っています。

タブレットといえば、この10月に楽譜専用のタブレットが発売されました。
「GVIDO」という製品です。
https://www.gvido.tokyo/ja/
A4サイズより若干小さいと思いますが
見開きでみれるので、実際の楽譜に近い感じで演奏できそうです。
書き込みもできるそうです。書き心地はわかりませんが
実際のペンに近ければすごく役に立ちそうです。
ちなみにお値段は18万円。おいそれとは買えませんがしばらく様子をみてみます。

次の木曜はいつものソロギターの夕べです。
発表会も近づいてきたので、お試しに演奏してみてはいかがでしょうか。
未完成でも構いませんよ。
みなさん真面目なので、仕上げてから演奏しようと思っていらっしゃいますが
人前で何回も失敗して仕上がっていくものですので
お気になさらず練習のつもりで演奏してみて下さい。

10月末に発表会の打ち合わせをホールのスタッフの方としてきます。
進行表とプログラムがいるそうなので、
参加される意志のある方は参加表明だけはしておいてください。
申し込みはギリギリでも構いません。
プログラムはいつも本番2日前にできるので、
1ヵ月前に作るというのはなかなか大変です。
でも新しい会場は楽しみです。
子午線はホールはアクセスが良いし、
行かれた事がある方の感想はみなさん高評価です。

最近読んでる本に「音楽は人前でしか存在しない」という記載がありました。
すごく反論もありそうですが、個人的には「なるほど」と納得できた一言です。
また後日ご紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿