2017年10月23日月曜日

机の板を変えました

ガラステーブルの天板を木材に交換しました。
サイズを測って、タモ材で作ってもらいました。
注文したのはマルトクショップというところです。
http://shop.woodworks-marutoku.com/

材料を選んで、好きなサイズにカットしてくれます。
角の処理や塗装なども選べるので、なかなか便利な木材やさんです。
ギターも木でできてますの、ギターの材料の木(ハカランダ、ローズウッド)などには
少し詳しいつもりでしたが、他にも色々な木があって勉強になります。
針葉樹、広葉樹、硬い、柔らかい、木目の違いなど色々あるようです。
生徒さんに数人詳しい方がおられるので色々教えていただき勉強になりました。

この板も当初はギターに使われているスプルースで作るつもりでしたが
値段が高いという事と、スプルースは柔らかくて机などには不向き、という事で断念しました。
タモ材はそれほど高価ではなく硬くて机向きだそうです。
それぞれに適材適所があるという事でしょうか。

今週の土曜日は協同学苑の舞台発表会があります。
クラシックギタークラスの出番は13時過ぎの予定です。
午前中にはフラメンコの発表があります。
来年は伴奏で参加しようかと勝手に目論んでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿