2018年11月1日木曜日

台湾に行ってきました(5回目)

10/29~31まで台湾に行ってました。
今回の目的はオカリナ探し。台湾中部の南投県に行ってきました。

航空会社はピーチを利用。
私たちが出発した日から、機内持ち込み手荷物が7キロ以内に変更になりました。
ちゃんと量られますのでピーチを利用する方は重量に注意してください。

桃園国際空港について、MRTにて高鐵(新幹線)桃園駅まで行きます。
MRTとは地下鉄のような鉄道です。
去年の2017年に桃園空港まで開通しました。
それまでは桃園空港からのアクセスはバスしかなかったので、
とても便利になりました。


新幹線の桃園駅から台中駅まで乗りました。
所要時間は35分くらいです。
そこからまた電車に15分くらい乗って、台中市内に行きました。
慣れないところでの乗り換えは結構大変でしたが
なんとか無事に台中市内までたどり着けました。
この日は夜到着だったのであまり散策せずに、すぐにホテルで休みました。

二日目。さわやかな天気に恵まれました。
この日に「南投陶笛」のオカリナ製作家の方に合う約束をしていました。

 
当初は「日月潭」という湖のあたりで会う予定でしたが
「埔里」という町に来て欲しいと言われました。
画像では少しわかりにくいかもしれませんが
台中から日月潭にアクセスすると途中にあたります。
12時前くらいに会う約束していたので、
少し早めに着くように日月潭行きのバスを探したのですが、
バスが一向に見つかりません!
バスのチケット売り場の人に聞いたら
「ここからまっすぐ行って左に5分」 というのでそのあたりを探しても
日月潭行きの南投客運(バス)が見つけられませんでした。

いよいよ時間がせまってきて焦ってきた矢先に
埔里行きのバスを見つけました。
探していた「南投客運」ではなく「台中客運」なので
はたして大丈夫なのか?同じところに着くのか?と思いながらも
時間がなかったのでチケットを買って乗車しました。

料金は140元。大体500円くらいです。
1時間くらい乗ってこの料金。台湾の交通費は安いです。


約束の11:40くらいに無事到着。
無事に南投陶笛の方に会えました。


お昼時だったので地元のレストランに連れて行ってもらいました。
台湾の郷土料理で、ネギのような野菜や淡水魚の煮つけ、
名物のビーフンなどいただきました。
恐縮していて写真を撮る余裕がなかったのですが、
どの料理もとても美味しかったです。
とくにビーフンは今まで食べた中で一番でした。

その後に工房を訪問しました。
埔里市街からだいぶ山あいに入ったところに工房があります。

日本とは違う山間部の雰囲気です。のどかでいいところでした。
犬が二匹のびのび走り回ってました。

たくさんのオカリナを試奏させてもらいました。
私はウクレレを持って行っていたので
「日月潭の歌」という曲をうちの奥さんと演奏しましたが
みなさんは知らなかったようで、全く受けませんでした!
youtubeを聴いて耳コピしていったのに残念です。
「帰ってから何か録音して送ります」と約束しました。

ちなみに「日月潭の歌」とはこの曲です。
「観光用に作ったんじゃない?地元民は知らないよ~」などと言っておれました。
可愛いキャラで結構クセになる動画です。

工房で良いオカリナが購入できました。
奥さんはオリジナルモデルを作ってくれるように交渉してました。
どうなるかわかりませんが、今後の関係次第でしょう。
我々も頑張っていきたいところです。

オカリナのお話しが終わったらもう夕方。
その後は日月潭のホテルまで送ってもらいました。
交渉事が一応上手くいってホッとしました。


3日目。この日は夕方の便で帰国する日です。
雨予報だったのですが、朝は晴れてくれたので日月潭を散策しました。
朝の日月潭は幻想的でとても美しかったです。


その後は台中まで戻り、小籠包を食べに行ったり
観光名所の「宮原眼科」などに行きました。

前回の演奏旅行の時もそうでしたが、
出会った台湾のみなさんがとても友好的でした。
行く回数を重ねるごとに、台湾が好きになっていきます。
観光だけでは味わえない、地元の人々の温かさを感じられた旅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿