2018年11月24日土曜日

発表会の出演者の方へ

明日は第15回の発表会です。
1部11:00~、2部13:00~、3部15:00~スタートの時間割です。

控室は楽屋が3つと、7階の703号室です。
703号室は13:00~使用できます。
それまでに出演される方は楽屋にて練習して下さい。
楽屋が混雑する時間帯は13:00~14:15までだと思います。
譲り合ってお使いください。

出番が出演の20分くらい前(5組あとくらい)になりましたら、
楽屋に入っていただいて出演の準備をしてください。
今回は準備室(703号室)が離れていることもあり、
私が呼びに行くのはできませんので、
各自進行の様子をみながら行動をお願いします。

発表会は舞台に立つまでの練習が大事です。
出演される方は、いつもよりたくさん練習してこられたと思いますし
それだけで成果は十分あります。
本番は緊張して思うように弾けないものですが
気分がリセットされて、また練習の意欲が沸きます。
「本番のつもりで練習すればいい」とかよく言いますが
本番は1回ですし、あの緊張感を家で持つのはほぼ不可能です。
 サッカーの西野監督が
「PKの練習はあまり必要ない、あの精神状況をトレーニングで作るのは不可能」
と言っておられた記事を読んですごく納得した記憶があります。
ワールドカップに例えるのはちょっと話が大きいですが
共通することもあるかと思います。

子午線ホールは良いホールです。
それぞれの本番と非日常感を楽しんでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿