2018年11月9日金曜日

幼稚園でボランティア演奏

明石の幼稚園にボランティア演奏にいってきました。
演奏はオカリナグループの「オカトモズ」です。
私はカホンとウクレレと写真撮影のお手伝いをしてきました。

1時間ほどの演奏ですが、みんなお利口さんに聞いてくれました。
知ってる曲は元気よく歌ってくれましたし、
知らない曲でも関心を持って聴いてくれていました。
幼少の時期に生の音楽に触れると、
一生心のどこかに残るものかもしれません。
またいつか音楽をしてくれたら嬉しいです。

お昼からはカスケディア会館にてオクトの練習でした。
この日はギター隊の集中練習。拍子や表現の確認をしました。
一日で随分とよくなったと思います。
リズムを合わせる>音を正確に弾く、という事をみなさんに伝えました。

音を正確に弾く事に意識がいく方が多いですが、
強拍と弱拍を反対に弾いたり、拍子感がないように弾く事もミスになります。
主和音は主和音(トニック)らしく、
属和音は属和音(ドミナント)らしく弾くことも大事です。
そのあたりを少しだけ解説しました。
またオクト以外でも理論講座をしようかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿