2019年4月3日水曜日

新年度

近所の石ケ谷公園の桜です。
今は五分咲きくらいですが、今週末にはお花見できそうです。

明日は「ソロギターの夕べ」です。
担当が中島さん、南部さんにかわりました。
でも内容は変わりませんので、弾きたい方はギターをご持参でお越しください。
聞くだけでもOKです。 私も明日は4時すぎくらいに参加します。

先週末は名古屋に行ってきました。
「ヒロミチオカリナ」の製作者、黒田さんにお話しを伺ってきました。

音程、素材へのこだわりや製作のコツなどなんでも気さくに教えてくれました。
大変親切な方です。
黒田さんはギターも弾かれるそうで、
九州ギターコンクールで3位になった事があるそうです。
ギター談義もたくさんさせていただきました。
この日はオカリナを2本注文して帰りました。

明日の13時からはオクトギター部の練習です。
大久保南小コミセンで練習してますので、
興味のある方は見学にお越しください。
11月にジョイントコンサートを開催予定でして
4月半ばには本決定できるかと思います。
ちょっと先に目標があると練習に身が入ります。
また決まりましたらお知らせします。

今日の第1水曜の18時からはイオン明石でグループレッスンをしています。
夕方の時間帯のせいか、子供がたくさん来られてまして
この時間は子供限定の「こどもギター教室」にすることにしました。
今来られている大人の方は、時間を変更していただいて
同じ水曜日の15時~から開催する方向で調整中です。

春は見学や体験レッスンが多い時期です。
ギターに対する思いはみなさんそれぞれ違いますが
思いを汲み取ってレッスンしていきたいと思っています。

よく技術の基準に「私は~の曲が弾ける」というのがありますが
弾ける弾けないというのはすごく曖昧な基準です。
つまらずに最後まで弾けたら「弾けた」と言っていいわけではなく
「音楽的な解釈」「良い音」「大きい音」が必要です。
どれが欠けても、厳しい事を言うと「弾けた」とは言えないのです。
実際のレッスンではここまで硬い事を性格的に言えないので
やんわり言ってますが、本当の気持ちはこんな感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿