2019年4月27日土曜日

GWの予定

今日から10連休ですね。
教室はほぼ通常通りレッスンやってます。
カルチャーセンターなどがお休みなので少しゆっくりしています。

CD製作のための録音を29日(月)にします。
一日ではたぶん終わらないので、
5月中にもう1日スタジオにこもって頑張りたいと思います。
6月の青空堂のコンサートまでに完成させる予定で頑張っています。

台湾製のオカリナが届きました。
フォーカリンクというメーカーです。
パステル調できれいなオカリナで、音程も安定しています。
気になる方はあきよさんまでお問合せください。

ラケットを買いました。
高校時代はテニス部に所属してまして
「いつか再会したい」という気持ちはありました。
令和になる事ですし「思い立ったが吉日」という事で
テニスショップにラケットを買いにいきました。
でもテニスを離れて長いのでどれを買ったらいいのか全くわかりません。
店長さんに尋ねたところ、「以前は何をお使いでした?」と聞かれたので
当時使っていたラケットを答えたところ
「今でもそのラケットの後継があるよ」と教えてもらったので
迷わずそれにしました。
連休中にさっそく練習してこようと思います。

テニスのガットはたくさん種類があります。
たぶん50種類くらい普通に売っている感じです。
日常的にテニスをしている人には違いがわかるのでしょうが
始めたての初心者にはわからないです。
たくさん並んでるガットを見ながら「ギターの弦と同じ」と感じました。
ギターの弦はプロアルテだけで30種類くらいありますし
全メーカーなら200~300くらいかもっとになるかもしれません。
初心者の方には「プロアルテのノーマルが良い」と簡単にお伝えしてますが
もう少し親切にその理由などをお伝えした方がいいかもしれないと、
少し反省しました。

テニスの練習は相手がいりますが、
ギターは一人で練習できるところがいいところです。
テニスで「試合で勝ちたい」という気持ちは今のところありませんが
練習するうちにそういった気持ちに変化していくのかもしれません。
ギターも「一人で楽しみたい」といって始められる方が多いですが
練習するうちに「誰かと演奏してみたい」「ちょっと人に聴いてもらいたい」
と変わっていく方が多いです。
段階に沿った目標というものがあった方がいいかと思います。
個人差もありますが、目標を持ったほうが成長は早いです。
ただ達成した時に目標を上方修正する必要があります。
「これで満足」と思えば練習する気も起こらないので
モチベーションの維持が一番大事ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿