2019年4月22日月曜日

先週末の演奏

土曜日は個人宅でのサロンコンサートに呼んでいただきました。
40分ほど演奏してきました。
オカリナとギターがの響きがちょうどいいところで
演奏させていただけるのが幸せです。
仲介してくれたIさん、ありがとうございました。
ジャズピアニストの方ともお知り合いになれて
共通の知り合いの近況などを聞けて嬉しかったです。

日曜の午後はボランティア演奏のお手伝いをしてきました。
二胡の森川さんが「ボランティア演奏デビューをしたい」と仰るので
清華苑さんに演奏できるかお尋ねして、実現に至ったという流れです。
田満さんにもサポートに入ってもらって万全の体制で臨みました。

「蘇州夜曲」
二胡の音が似合います。定番の曲だけに難しさがあります。
コードは西洋的なコード進行ではなく
メロディーの音の感じで弾きました。
オリエンタルな雰囲気がとてもよかったです。

「川の流れのように」
二胡で弾くと妙にしっくりきて驚きました。
「あ~あ~~」のところの再現度と感性が二胡にぴったりでした。
練習の時よりは少し緊張されてましたが、
歌心を維持されて演奏されていたのはすごい事だと思います。
森川さんは人前演奏は初めてだそうです。
衣装と演奏の雰囲気を見たらとても初めてとは思えませんが
これからの活躍が楽しみな方です。

夜はレギュラー演奏の吉翔さんでした。
最近はBGM用とコンサート用の選曲の切り替えができるようになりました。
生演奏は聴きたい方もおられますが、必要のない方もおられます。
コンサートは「聴きに来た」お客さんなわけですので
聴いてくれる前提の選曲をします。
ステーキ屋さんなどはおしゃべりがしたい方もおられます。
静かで耳障りのよい音楽が望ましいです。
そのあたりは空気をよんで演奏にのぞんでいきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿