2019年4月11日木曜日

ギターの木材

最近買った川田ギターをよく使っています。
甘い音で音量があり弾いてて気分がいいです。
サイモン・アンブリッジとは合う曲の傾向が全然違うので
曲によって持ち替えて練習しています。

このギターの表面板は「シダー」を使用しています。
「シダー= 杉」だと長らく思っていました。
しかし、よくよく調べてみるとギターによく使われている
「ウエスタンレッドシダー」はヒノキ科の針葉樹だそうです。
 という事はこの表面板は「杉」ではなく
「ヒノキ」と言った方がいいのかもしれません。
 この川田ギターを弾いてると、なんとなく鉛筆のにおいがするので
気になって鉛筆の木材を調べてみたところ
鉛筆の木材は「インセンスシダー(ヒノキ科)」という事がわかりました。

私の祖父は山口県で林業をしていました。
小さいころ山に連れて行ってくれて
椎茸を取ったり、木の育ち具合などを説明してくれたりしました。
優しかった祖父を思いだします。
ギターが好きなのはそのあたりからも来てるのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿