2019年4月16日火曜日

第16回発表会の案内など

5月12日(日)の発表会まで一か月を切りました。
今回は13時開演です。
出演者の方は11時すぎから舞台でリハーサルができます。
楽屋と練習室は9時から使えますので、
練習をされる方は早めにきてもらって構いません。
演奏は緊張しますが、舞台袖から見えるステージや
楽屋で待ってる雰囲気などが好きです。
出演者のみなさまは演奏だけでなく、舞台の雰囲気も楽しんでください。
本番までの過ごし方を意識してみて下さい。

加古川にお住いのMさんが製作されたギターです。
ちょっとだけ預かっているので試奏希望の方は弾いてみて下さい。

カナディアンメイプルの木目が美しいです。いつまでも見飽きない柄です。
カナディアンメイプルの音は特徴があります。
低音があまり出ない気がしますが、上品ですっきりしています。
なんとなくダウランドやパーセルが弾きたくなるギターです。

下の画像はアームレストのアップです。
この部品は右手にギターの角が当たらないようにする事と
表面板の響きを損なわないようにするのが目的です。
私はこのアームレストについては
どちらかと言えば否定的な意見だったのですが(弾く位置が変わる事と見た目の違和感のため)、
Mさんのは薄く作ってるので弾く位置の違和感がありません。
次にギターを買う時が来れば
アームレストの有無を検討してみようと考えが変わりました。


最後に生徒(Aさん)の演奏動画です。ご本人の許可を得て掲載しています。
Aさんはうちに習いに来られて1年半ほどになります。
Aさんの最初の目標だった「YouTubeの投稿」を無事に達成されました。
お仕事をされながらマイペースに楽しんでおられます。
これからも投稿を続けていかれるそうなので楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿