2018年10月5日金曜日

昨日の出来事

お昼からオクトパッションの練習がありました。
大久保駅近くの服屋さん「ハイノ」の2階を借りて
13:00~15:00まで練習。
その後「第1回オクトパッション会議」なるもの開催しました。
会議というとなにやら大層な感じがしますが
「オクトパッション」と「会議」を掛け合わすと
硬いのか緩いのかよくわからない感じです。
要するに今後の話し合いをしました。
あまり公にする事でもないので詳しい事は省きますが
今後のコンサートの予定や練習日、団員募集などを話し合いました。
「ウィズあかし」という制度がありまして、
これに登録すると明石コミュニティ創造協会から各種サポートや
アスピアのフリースペースなどで演奏活動ができるそうです。
登録できるのは「明石市内で活動するボランティア団体」という事なので
オクトパッションは多分大丈夫と思っていますが
聞いてみないとなんとも言えないので来週相談してきます。
うちの奥さんが主宰しているオカリナグループと
2ヵ月交代くらいで演奏活動できれば、などと目論んでいます。

15:30~からはtree topにて「ソロギターの夕べ」でした。
今回は6名の参加。
Nさんがメイプル材のギターを持ってこられたので、
そのギターについてお話ししていました。
ローズとハカランダはあまり違いがわからない時もありますが
メイプルは木目と音にはっきりとした特徴があります。
好みがわかれるギターだとは思いますが、私はけっこう好きでした。
来月は11月1日(木)です。
発表会月なので予行練習にお越しください。

人前で演奏して弾けなかった箇所を修正していくと成長が早いです。
一箇所つまってしまって、そこから進めないという事がギターにはよくあります。
「練習の時にはつまった事がない箇所なのに」と口を揃えて言われます。
お気持ちは本当によくわかりますが、
そういった対策は経験値からしか学べないところもあります。
照明で楽譜が見えにくい、椅子が高い、スポットライトが気になる
お客さんの話声が聞こえて集中できない、など
いつもと違う要素はたくさんありますし
その上、緊張もしてるわけですから
いつもと違うところでつまるのは当然あり得る事です。
でもその箇所を覚えておいて、次の時に弾けるように練習すればいい事です。
一度失敗しても次に失敗しなければいいわけですから
ある意味たくさん失敗されたらいいかと思います。

夜は大阪のビルボードライブ大阪に行ってきました。
昨日はボサノバの小野リサさんのライブでした。

ボサノバのスタンダードナンバーから
ブラジルのフォークソング?やヴィラロボスの曲などを演奏されました。
小野リサさんのライブでヴィラロボスが聴けると思いませんでしたが
アコーディオンの音に乗って演奏される
「ブラジル風バッハ2番」は本当に感動的でした。
素晴らしいライブでした。
ボサノバのライブ感は本当にカッコいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿