2017年8月5日土曜日

日本ギターコンクールを聴いてきました

「日本ギターコンクール」を聴きに行ってきました。
大阪のフェニックスホールで今日と明日の2日間に渡って開催されています。

うちの教室関係から小学生部門に1名、シニア部門に2名出場されています。
私は午後からレッスンがあったので、午前中の学生部門だけ聴いてきました。
うちの生徒のK君は「アルハンブラの思い出」で出場しました。
きれいなトレモロで最後まで頑張って弾き切りました。
後半少し速くなりましたが、きれいにまとまった良い演奏だったと思います。

他の小学生も、先生の指導が行き届いた堂々たる演奏でした。
細部まで指導してる形跡が見れて、色々と参考になりました。
細かく指導するとそれを再現するのに意識がいって
案外緊張しないのかもしれません。
大人は「恥はかきたくない」「審査員がどう聴いてるか」などと考えてしまいがちですが
いつもの練習を思い出して弾くのが一番いいのかもしれません。
日々の練習が大事ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿