2019年3月10日日曜日

第16回発表会について

5月12日(日)に第16回ギター教室発表会を開催します。
今回も会場はアスピア明石「子午線ホール」です。
演奏時間は11:00~16:00頃を予定しています。
この会場も4回目になるのでだいぶ慣れてまして
響きや照明具合などがイメージできるようになりました。
今回はコンデンサーマイクを使って録音と録画をする予定です。
いつもダイナミックマイク(SM58)を使ってましたが
演奏者から遠いと音が拾いにくいので、
コンデンサーマイクで録音する事にします。
良い音と良い構図で撮れるように努力しますので
演奏者のみなさまはどうぞ楽しみにしておいてください。

子午線ホールは300名のキャパシティーです。
ギターにとっては上限くらいの広さでしょうか。
これ以上になると生音は厳しいかもしれません。
だからと言ってマイクとアンプを使用するとなると賛否がありますし、
「使う」「使わない」はどちらも正しいと思います。
ジョン・ウィリアムスはいつもマイクを使っていましたが
その事もたびたび現代ギターで議論されていました。
「音の大きさ」を取るか「生音の純粋さ」を取るか、
そのバランス次第というところでしょうか。
子午線ホールは「生音の純粋な良さ」が感じられるホールだと思っています。
みなさまのご参加をお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿