2018年8月16日木曜日

お盆の過ごし方

お盆はカルチャーセンターが休みなので少しゆっくりしています。
教室のレッスンは通常通り行っております。
時間があるので、練習したり頼まれてる楽譜を作ったりしています。
ジョイントコンサートで弾く「アンクラージュマン」を
山崎さんと練習したりしました。
山崎さんは日本ギターコンクールの審査員をされていたので
コンクールの感想や、日々の教室の話などができて有意義なひと時でした。

まだ使いこなせてないiPadの楽譜アプリ「タッチノーテーション」です。
ニ声の入力時に変になるので、途中でPCに送信して仕上げる予定です。
メロディー譜はすぐに書けるので
合唱やオカリナ3重奏などに特にお勧めです。
コードを入力すれば伴奏も鳴らせます。

あと、教室のHPをスマートフォン用に作りなおす作業を進めています。
PCからのアクセスはPCサイトで、
スマートフォンからはスマートフォンサイトを表示できるようにする予定です。
「レスポンシブWebデザイン」とかいうらしいですが
なかなか難しそうで時間がかかりそうです。
年内に完成くらいを目処にのんびり研究しながら作ります。

土曜日はひろせ焼き菓子工房にて定例コンサートです。
いちじくのタルトが食べられるみたいです。
14時頃から演奏をやっていますので、よろしければお越しください。

うちの奥さんがいただいた猫の焼き物です。
オカリナを吹いています。
サイズ感がわかりにくいですが、結構な大作です。
正面から見ると真剣にオカリナを吹いている感じです。
これくらい集中して演奏したいと思わせてくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿