2016年7月27日水曜日

スケールとアルペジオ

今日は三木の協同学苑でレッスンでした。
グループレッスンの最初にみなさんでスケール練習をしてもらっています。
昔の現代ギターに「時間がないならスケール練習だけするべき」という
記事を読んだことがあります。
やっぱり基礎練習の要はスケールとアルペジオです。

ここ最近ジャズを弾くためのスケール練習をしています。
やっとアドリブ時にでのスケールの使い方がぼんやりわかってきました。
クラシックとはアプローチは違いますが、すごく役に立ってます。
友人のジャズギタリストが「バッハはジャズ」と言っていましたが
その意味がなんとなくわかりました。異論があるとは思いますが。

明石に「ポチ」というジャズバー(?)がありまして
そこでジャズの講習みたいなことをやってるそうなので
来月行ってみようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿