2016年7月21日木曜日

弦の交換時期

生徒さんによく「弦はどのくらいで交換したらいいですか」と聞かれます。
以前は「1ヵ月くらいで」と言ってましたが、
だいたいの方が「え~、早いですね!」と言われるので
最近は「季節に一回くらい」とお伝えしています(´・ω・`)

クラシックギターの弦はそうそう切れないので
使おうと思えば多分2年くらいいけるかもしれません。
練習量や保管状態にもよるので「この期間で交換!」と断定するのは難しいですね。
ちなみに私は2週間くらいで交換します。
低音がぼやっとしてきたのを目安にするといつもそれくらいです。
演奏がある時は、前日か前々日に交換しています。
弦交換はめんどうな作業ではありますが、音がはっきりしますし
指板の掃除などもできるので、みなさんもこまめに交換してみて下さい。

今日、車の点検とオイル交換をしてきました。
私は8000キロを目処に交換しています。
ある生徒さんは3000キロで換えているそうです。
それを聞いた私は「え~、早いですね!」と言いながら
弦交換と同じだな、とふと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿