2016年7月11日月曜日

作曲など

オクトパッションのテーマソングを作っています。
みんなでのんびりと作ろうと思ってたところ
メンバーのDさんがほぼ完成形を作ってくれました。
明石の海をイメージしたロッカバラードです。
私はギターパートのアレンジをお手伝いしています。
完成をお楽しみに。

クラシックギターをやっていると作曲をする事はそうありませんが
楽曲の分析はためになるので、されることをお勧めします。
ソルの月光の一部分です。
32小節の和音はF#ですが、この小節は何となくタメたくなります。
音楽は「何となく」の要素がすごく大事だと思いますが
F#7がこの曲のドミナント(属和音)であるとか、
その前の和音はディミニッシュ(減7)、など知ってるとより音楽的になります。
29小節の「ド♮」あたりも気になるところではあります。
臨時記号は素通りせずに、付いてる理由を考えたら面白いですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿