2020年2月19日水曜日

5月の発表会について

次回の発表会は5月31日(日)、明石の子午線ホールにて行います。
まだ予定ですが、11:00~16:30くらいで考えています。
3月になれば出演者を募集しますので、どうぞよろしくお願いします。

遅くなりましたが前回の発表会のページを作りました。
http://nagano.music.coocan.jp/happy17.html
今回は「録音レベルが良かった」との声を多くいただきました。
動画の音はビデオで撮った音声そのままです。
ギターの音をビデオで撮ると、音がどうしても小さくなってしますので
録音レベルに気をつかいます。
かといって録音レベルをあまり上げ過ぎると
音が割れてしまったりノイズが乗ったりします。
次回もきれいに撮れるように頑張りますので
またご参加ください。

生徒さんからの依頼されて探したギターです。
現在640ミリのギターを使われているので、同じ640ミリのギターを探しました。
「持ち運び用」「持っているギターと系統が違う音」というリクエストだったので
「軽い」「塗装がしっかりしている」「木の質」などを基準に探しました。
今回のギターは木の質がよく、塗装がしっかりしているので
持ち運んで使っても長くお付き合いできるのではないかと思います。

高級ギターの多くはセラック塗装を採用しています。
音質は良いのですが、傷がつきやすく汗に弱いなどのデメリットがあります。
セラックの他にラッカー、ウレタン、カシュ―などの塗装があります。
それぞれ質や塗装技術、厚みによって音が変わるので、
どれが優れているというわけではありません。
木との相性、ギターの用途、製作工程などによって選んでいます。
ギター店に行かれた際は、塗装の違いにも注目してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿