2020年1月4日土曜日

レッスンは明日から

今日までお正月休みでした。
明日5日(日)の9時~通常通りレッスンです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨日は京都に行って「ティンホイッスル」という楽器を買ってきました。
ケルト音楽に使用する笛です。
ダニーボーイやサリーガーデンなどの曲が有名です。
映画「タイタニック」の主題歌のイントロで使われていたと聞くと、
ピンとくる方も多いかもしれません。

ケルト音楽の専門店「ケルトの笛屋さん」です。
ケルト音楽で使われている楽器ならたいてい置いてあるかと思います。
興味のある方は四条烏丸の大丸の近くにあるので一度訪れてみて下さい。
ケルト音楽は好みもあるかと思いますが、
どこか懐かしく感じる方も多いかと思います。
私の演奏ではありませんが、YouTubeの演奏を紹介しておきます。

オクトパッションで何曲かケルト音楽を演奏する予定です。
ティンホイッスルとオカリナは音域が違うので
少し編曲する必要がありますが、雰囲気はとても近いものがあります。
キレイはハーモニーを目指して頑張っていきたいと思います。

ギタリストのためのコード理論講座を開講します。
歌の伴奏というよりクラシックギタリスト向けです。
「そもそもクラシックギタリストにコードの知識はいるのか?」と
思っている方もおられるかもしれません。
確かに大抵のクラシックギターの楽譜にコードは書いていませんし
実際音符を読んで演奏するわけですから
必要ないと言えば、たしかに必要ありません。
ですが、コードを知れば音楽の流れがわかるようになりますし
調性感、曲の雰囲気などはコード(和音)が決めているところが多いです。
ラーメンで例えたらメロディーが麺で、コードがスープというところでしょうか。

曲というのはメロディー、コード進行、リズム、ベースなど様々な要素でできています。
それぞれを知ることで理解が深まりますし
音楽的な演奏ができるようになります。
講座の詳細はまた決まりましたらご案内します。

0 件のコメント:

コメントを投稿