2020年1月16日木曜日

アラスカピックなど

今日はフラメンコレッスンに相生に行きます。
昨年に引き続きフラメンコも練習していきます。

アラスカピックというものです。フラメンコに使うものではありません。
生徒さんから情報をいただいたので試しに買ってみました。
サイズは左からM、L、XLです。
他のサイズもひょっとしたらあるのかもしれません。

このように爪に引っ掛けて使います。
元の爪を保護してくれるので、爪が弱い方は重宝するかもしれません。
ただ弾き心地はだいぶ変わるので、慣れが必要です。
例えばどうしても爪を削りたくない時や
鉄弦のギターを弾く時だけに使うなど
わりきって使うのがいいかと思います。
写真は私の人差し指ですが、Lサイズでちょうどです。
緩くても外れるのでサイズ選びが難しいところです。
しばらく教室に置いてますので、
興味のある方は試してみてください。

オクトギター部の淡路公演のチラシを作りました。
4月18日(土)東浦公民館で13時半開演です。
私は学園都市でレッスンがあるため参加できないのですが
メンバーが一丸になって頑張ってくれると思います。
もう少し日程が近づいたら詳しくお知らせします。

「お月さんこんばんは」という曲の2重奏楽譜を作りました。
三木協同学苑の方からのリクエストです。
演歌の2重奏を作るのははじめてかもしれません。
前奏と演歌のオブリガードを考えるのがとても勉強になりました。
自分で作ってはじめてわかる事もあります。

残りの宿題は「遠い日」という曲の耳コピーを頼まれているので
そろそろそれに取りかかります。
テンションコードが多く、耳コピーがとても難しい曲ですが
頑張ってやりたいと思います。

先日オクトギター部の練習の時に「楽典ミニテスト」を行いました。
みなさんも一度やってみてください。

コード理論講座は「度数」からはじめていきます。
「ドとソは完全5度」「Cコードはドミソでミを下げるとCmになる」
などわかっている方は特に必要ないかと思います。
次の音階(スケール)からで大丈夫です。
また場所が決まったらお知らせします。

0 件のコメント:

コメントを投稿