2019年12月14日土曜日

レッスンの録音など

今日は「オカトモズ」が尼崎でコンサートです。
奥さんのお友達が尼崎で「サテンドール」というカフェを営業してまして
そこでオカリナ4名で演奏してくるそうです。
オクトギター部は4月18日に淡路でコンサートを開催します。
お互い活動の場が広がっている感じで楽しみです。
オカリナとギターの合同は今検討中です。
「オカリナとギターに合う曲」「パートの人数」などを考えて
構成しようかと思っています。

ローランドの「R-05」という録音機です。
多分10年近く使っていますがまだ現役です。
他のメーカーのも何台か使いましたが
ローランドが一番ギターに適している気がします。
通信レッスンの録音やコンサート前の確認などに使用しています。

よく生徒さんに「レッスンを録音していいですか?」と聞かれますが
もちろん構いませんので、お好きに録音してください。
スマートフォンのボイスレコーダー機能でもいいかと思いますが
きれいに録ろうと思えば上記のような音楽専用機がオススメです。
「R-05」の後継機種も発売されていますので
録音機を購入されたい時はご相談ください。

三木協同学苑のレッスン室です。
かなり広い部屋で快適です。
ギターは「初級」「中級」「初心者」の3クラスあります。
発表会が終わったので次の曲や課題を考えています。

レッスンなので「楽しく弾ける」というだけでなく
何か課題を決めて選曲しています。
「テクニック」「表現」「リズム」「アンサンブル感」などです。
弾いた事のない奏法や、普段弾かない曲などを弾くのも勉強になります。
自分で曲を選ぶと「モチベーションが上がる」というメリットがありますが
曲に偏りが出る傾向があります。
一度取り組むと決めた曲は半年以上お付き合いする事になるわけですから
選曲は慎重に考えましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿