2019年7月6日土曜日

ピアジュリアンの事など

木曜の朝はフラメンコダンスレッスンの伴奏に行ってきました。
といってもほとんど弾かずに雰囲気だけ味わったくらいですが。
でも踊りの雰囲気やゴルペを聴くだけでも
刺激になりとても勉強になります。
場所は明石カルチャーセンターでイオン3番館の4階です。
矢田さんという方が先生をされています。
優しい口調ですが、レッスン中にもフラメンコへの真剣さが
伝わってくる、とてもいい先生です。
フラメンコの踊りに興味のある方は是非見学にいってみて下さい。
毎週木曜の10:30~11:50です。
私もたまに伴奏で参加させてもらう予定にしています。

木曜の午後からはオクトギター部の練習でした。
11月のジョイントコンサートの曲目を決めて練習しました。
目標があるのは一丸になれていい事です。

オクト練の後は久しぶりに「ソロギターの夕べ」に参加しました。
ミニコミ明石に載せてるせいか、とても盛況で安心しました。
南部さんと中島さんにお任せして良かったです。
たまには顔を出したいと思います。


金曜の夜は三宮のピアジュリアンに行きました。
この日は増井先生と太田さんのデュオ。
ドメニコーニの「サーカスの音楽」など珍しい曲を演奏されました。
一曲ずつ増井先生の丁寧に説明が入りとても有意義な時間でした。

その後は元町の「ロス・ヒターノス」にフラメンコショーを見にいきました。
木曜のレッスンでお会いした矢田先生から「毎週金曜に出演している」と
教えてもらったので早速いってみました。
店内の様子。スペインのタブラオを再現されたとてもいいお店です。
フラメンコのショーをこれだけ近い距離で見たのは初めて。
とても迫力があるステージですごく感動しました。

フラメンコはカンテ(歌)、踊り、ギターが三位一体となっておりなす芸術です。
どれが欠けてもフラメンコとは言えないと感じました。
とても奥が深い世界ですが、少しずつ理解を深めていければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿