2019年7月29日月曜日

通信レッスンなど

現在、関東におられる方と通信レッスンをしています。
諸事情あって実験的に行っています。
こちらが与えた課題曲を録音、録画してもらい
それに対して模範演奏を送ったり、
注意点などを回答するという方式です。
細かいアドバイスはできないですが、
注意点をピンポイントで伝えねば、という意識になるので
こちらもとても勉強になります。

日曜は生徒さんから紹介してもらったテニスグループに参加してきました。
(写真はその時のものではありませんが)
朝7時からの早朝テニス。70代の方も元気に参加しておられました。
テニスは相手がいるものなので、
こういったグループに参加させてもらえるのは大変ありがたいです。
またタイミングがあえば参加したいと思います。

現在オカリナのサマーセール中です。
詳しい事はうちの奥さんに聞いてください。
いつもより10パーセントほど値引きしているそうです。
台湾の南投陶笛やヒロミチ、加藤などもあります。

1日(木)はソロギターの夕べです。
新しいメンバーが増えて盛況だそうです。
この日、私は朝はフラメンコの伴奏でお昼からはオクト練習です。

8/17(土)はヒロセ焼き菓子ミニコンサートです。
担当はヤザキさん。6曲ほど演奏予定です。
現在ブラジルのギターを探しているそうです。
やはり本場のギターが欲しくなるのでしょう。
「いつか現地に行ってギターを買いたい」と仰るので
とりあえずは仲介してくれる業者を紹介しました。

オクトパッションのオカリナ用オーディションの楽譜を作りました。
ある程度のハードルを設けた方がグループとして良くなるかと思い作成しました。
短い曲ですが「ピッチ」「リズム感」「アンサンブル感」がわかる、
いいオーディション曲になったと自負しています。
オクトパッションは9月の敬老会で演奏する事になりました。
「地域に貢献する」事が目的の一つです。
こういった演奏を積極的にしていこうと思っています。
ただボランティアとはいえ、
やるからには聴いた方の心に残る演奏をしたいので
メンバーにも自覚してもらいたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿