2019年1月12日土曜日

コード理論

音楽理論講座の準備をしています。
第1回目は「Cコードの種類と構成音」と題して行います。
CコードにはC、Cm、Cdim7など何種類もありますので
その構成音と理論をギタリスト視点でお話しします。
Cコード以外の他のコードでも理屈は全く同じなので
便宜上、Cコードで説明することにしました。
ピアノの鍵盤の方が視覚的にわかりやすいのですが、
あえてフレットの数などで教えてみようかと思います。
写真は手書きの草案ですが、実際はPCで作ります。

第1回目はコードの種類、響き、使い方、実際の曲中での使用例まで
行けたらいいなぁ、と考えております。
代理コード、借用和音などを理解して演奏すると
また違った味わいがでてくると思います。
準備ができ次第、講座の場所と日時をお知らせします。

0 件のコメント:

コメントを投稿