2019年5月23日木曜日

新しい曲

発表会が終わったので次回に取り組み曲を探しています。
みなさんが弾く用の曲や自分用の曲などです。
少なくとも半年はお付き合いする曲なので慎重に選んでいます。

写真の楽譜はロドリーゴとブローウェルです。
ロドリーゴの方は「3つのスペイン風小品」という曲で
ギタリストの中では比較的有名です。
ブローウェルの「フーガNo.1」はコンクールでたまに見かけるくらいで
ギタリストの中でもマニアックな部類の曲だと思います。
どちらも以前私がコンクールで弾いた曲です。
自分で言うのもなんですが「よくこんな曲弾いてたなぁ」と感じます。
当時は学生という事もあり、一日8時間くらい練習してる日もありました。
今から思うと非効率な練習をしていたのでしょうが
それはそれで自分の礎になっていると今では思います。

今日は用事で姫路に行っていました。
帰りに寄ったカフェでギターのCDが売ってたので買いました。
アルゼンチンのギタリスト「ギジェルモ・リソットさん」のCDです。
渋すぎるチョイスにオーナーのセンスを感じます。
クラシックでもジャズでもない、
カテゴリ分けしにくいギターですがとても落ち着ける演奏です。

今月からテニススクールに通っています。
ギターで使う集中とは少し違いますが
音楽の集中と似ているところもあります。
ちょっと気を抜くとすぐにミスショットをしてしまうので
やはり集中とフォームが大事だと思いました。
学生時代は「数」を打って上達してましたが
今はそれほど数は打てないので、理論的に上達を目指したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿