2018年12月21日金曜日

現代ギターのウィンターセール

現代ギターがウィンターセールをやってるので楽譜などを買いました。
https://www.gendaiguitar.com/
現代ギターはアマゾンなどで売ってないようなマニアックな
楽譜を買う時に重宝します。
写真の「ジャズ名曲セレクション」は買う予定になかった楽譜ですが
新発売という事でついでに買ってみました。
カフェ演奏などで役に立ちそうです。

昨日はフラメンコギターのレッスンで相生に行ってきました。
今はアレグリアスを練習しています。
だいぶフラメンコギターらしい雰囲気が出てきたように感じます。
そろそろどこかフラメンコサークルにでも所属しようかと思案中です。
来年の課題の一つにしたいと思っています。

フラメンコギターは楽器の音量の能力を使い切ってるといいますか
ギターの箱全体を鳴らして弾きます。
弾(ひ)くというより、弾(はじ)くという感じでしょうか。
フラメンコギターのラスゲアードは
ある意味で「ギターの正しい使い方」だと思います。
音量は常々大事だと感じます。

私が大学の時にギターを最初に習ったのは枚方の岡田先生という方です。
最初にレッスンを受けて言われたのは
「1年生にしてはすごく上手いけど、4畳半の音楽だね」という言葉でした。
最初意味がわからなかったのですが、
要するに音が小さくて表現が伝わらないという指摘でした。
岡田先生には音量について厳しく指導していただきました。
その時はあまり必要に感じていなかったのですが
今ではヒシヒシと感じています。今更ながら指導に感謝しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿