2018年4月17日火曜日

iPadで楽譜作成

iPadを買いました。
新しいiPadはAppleペンシルに対応したみたいで
楽譜作成に便利そうなので思い切って買ってみました。
楽譜作成とインターネット閲覧くらいしか使わない予定なので
一番安い、32GのiPadにしました。

とりあえず評判の良いアプリ「Notion」を入れて使ってみました。
作成画面はこんな感じです。キーボード、MIDIからも入力ができます。
ギターのフレットの入力モードもありますが、
このアプリの売りはなんといっても手描き入力でしょう。

割と適当に書いた音符ですがちゃんと清書してくれます。
まだ慣れてないのでなんとも言えませんが、PCのマウスで入力するより
倍くらいのスピードで入力できそうです。
2声の入力など今一つわからない事がたくさんあるので
これから研究していきたいと思っています。
とりあえず、オカリナとギターで弾いている日本の曲を清書していく予定です。
ちゃんと作って冊子にする予定です。

こちらはカワイが作ったアプリ「タッチノーテーション」。
さきほどの「ノーション」よりずいぶんとシンプルです。
こちらのアプリの方が直感的に使えます。
独自コマンドを多く覚えなくてはなりませんが、
単旋律の楽譜にはこちらの方が使いやすい気がします。
うちの奥さんはこちらのアプリで入力していくそうです。

楽譜作成と全く関係ありませんが、ベーグルを焼いてみました。
見た目は悪いですが、ちゃんとモチっとしたベーグルになりました。
生徒さんの中にパン教室の先生がいて、
お話ししてるうちに作りたくなって作ってみました。
何事も経験になります。つぎはアンコやくるみベーグルに挑戦します。

0 件のコメント:

コメントを投稿