2017年6月29日木曜日

ギターの弱音器

ギターの音を小さくする物をご紹介します。
夜の練習時などに役に立つかもしれません。

「ギターサイレンサー」
ギターの音を「小声の会話程度」まで小さくできるそうです。
よくわからない表現ですが、かなり効果はありそうです。
アンプにもつなげるそうですが、実売価格35000円前後と結構高いです。
試したことがないので効果のほどはわかりません。


弦に挟む弱音器。これが一番現実的な選択肢かと思います。
音が止まるので弾いた感じはよくありませんが
新曲の音取りや、指練習にはいいかと思います。

ヤマハのサイレントギター。
ほぼ音がでないギターなのでご近所さんを気にせずに練習できます。
ヘッドホンで聞くとかなりギターの音が再現されてますが、
音色の違いまでは再現できないので、微妙な表現を追求する時には不向きと言えます。
ヤマハの他アリアや他のメーカーもあります。実売4~7万円くらい。
ギターの練習器。
ちょっとした時間の隙間に練習できる優れものです。
電車などで使うと少し人目を引くので注意が必要です。
実売は5000円前後だったように思いますが、最近あまり売ってるところを見ません。

オカリナの弱音器「吹けるん」です。
音が半分以下になるそうですが、吹き心地などはわかりません。
ミルトさんという方が最近開発された物です。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。オカリナ奏者みるとのマネージャーの樹紫苑です。『吹けるん』をご紹介くださり、ありがとうございます。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

    返信削除
    返信
    1. 勝手に紹介させていただきました。
      現物を見たことがないので、また試してみます。

      削除