2016年5月18日水曜日

緊張

いよいよ発表会も近づいてきました。
参加者の方は多かれ少なかれ緊張してると思います。

よく「先生は緊張されるんですか?」と聞かれますが
もちろん緊張します。というか人一倍するような気がします。
今でも克服してるとは言いがたいですが、
緊張を楽しめる感覚はたまに得られるようになりました。
以前、稲垣先生にも同じような質問をしたことがあります。

稲垣先生「長野君、来月と再来月のレッスン悪いけどお休みね」
私「いいですけど、なんでですか?」
先生「再来月にコンサートがあるんで練習しないとね」
私「へ~、先生でも練習が必要なんですね。練習せずにすぐに弾けると思ってました。」
先生「私も練習は必要だし緊張もする(怒)、多分君より練習してる」

今にしてみれば、失礼な事を言ったもんだと思いますが
「君より練習してる」というセリフは今でも心に残っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿