2014年7月31日木曜日

ランニングウォッチ


ランニングウォッチを買いました。
色々悩んだんですが、結局アマゾンで人気の時計になりました。
望んでた事は軽さと、ラップタイプが計れる事だったので
シンプルなこの機種にしました。気に入っています。
神戸マラソンの抽選に通ってから、毎日3キロサボらずに走っています。
家の近所の決まったコースですが、キョリ側というサイトで一応正確に測りました。
最初は22分台でしたが、昨日は16分台まで縮まりました。
それでも大分遅いですが。11月までコツコツ距離を伸ばしていこうと思っています。

マラソンは練習がタイムに反映されるのでわかりやすくていいですが
ギターの練習は上手くなってるかわかりにくいもんです。
それでもコツコツやるしかないと思ってますが。
よく生徒さんに「どんな練習をしてるんですか?」と聞かれます。
日にもよりますが、流れとしては基礎練から始めています。

1.スケール(ハ長調、ト長調ともうひとつくらい)をゆっくりから全速力まで
2.アルペジオ アグアドやヴィラロボスが多いですがアラールの練習曲など使ったりもします
3.ソルのエチュード 和音を中心にop.6-6や6-8など一日3曲くらい
4.カルカッシの25のエチュード 1番が多いですが17番あたりもよく弾きます
5.半音階などで指のトレーニング 
 これは日によってやってる事は違いますが、あまり指を上げずに弾く訓練をしています

こんな練習を1時間ほどやってます。その後に曲の練習をやります。
曲の練習は30分の日もあれば3時間の日もあります。

ギターブログの割にあまり音楽ネタを書いてなかったので、
また気が向いたら調性やコード理論など書いてみたいと思います。

2 件のコメント:

  1. セロー225、、、、2014年8月1日 6:16

    やってますね
    ウォチまで買いましたら、
    完走ですね、4時間切りですか?


    返信削除
  2. 今日から4キロに伸ばしてます。
    経験者の方に聞きましたら、素人が4時間切り(サブ4というらしいです)なんて到底無理だそうです。
    まぁ完走目指して頑張ります。目標タイムはもうちょっと近づいてから設定します。

    返信削除