2020年5月8日金曜日

オンライン合奏

オクトギター部でオンライン合奏をしました。
テンポを決めて順番に合わせていく、という手法です。

テンポを守ることの重要さ、リズムの取り方、歌い方など、
色々と考えることができ有意義でした。
みなさんの感想は「録画していると緊張して弾けない」
「あとで自分の演奏を聴き返すと愕然とした」
「そもそも最後までちゃんと弾けてなかった」など色んな意見がありました。

録音というのは難しいです。
そもそもみなさんが録音物(CDなど)を聴くのは
基本的にはプロの演奏かと思います。
自分の演奏に愕然とするのは
そういったレベルと無意識で比べてしまう、というところもあるかと思います。
まず自分の録音を聴いて、自分の演奏のレベルを認識する事が大事です。

ライングループで「ギター音楽講座」を開催しています。
みなさんが資料を読んで私が質問に答えるという形式です。
曲の解説は「zoom」で講義形式で開催する予定です。

1.調性 
2.和音
3.スケールとダイアトニックコード

理論はこれくらいですませて、実際の曲で解説していこうと思います。
「禁じられた遊び」はホ短調(Em)ですが
コード進行を意識して弾いていますか?
「月光」は中間部に部分転調がありますが、何調かわかりますか?など
そういった話をしていきたいと思っています。
クラシック以外にも、歌の伴奏などに使える
コードボイシングなども取り入れていきます。
興味のある方はご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿