2026年6月27日土曜日

オクト コミセンコンサート(6月28日)

明日28日(日)高丘中央コミセンにてオクトのミニコンサートがあります
1F学習室で15時頃~。30~40分くらいの予定です。
駐車場もあります。満車時は中学校に止められます。
 
「人前での演奏の緊張について」
たびたび話題にしている人前演奏の緊張についての対策です。
 
1.回数を増やす
誰にでも効果のある方法です。
とにかく人前演奏の回数を増やせば脳が慣れます。
「聴く人のために、ちゃんとした演奏をしなければ」と思い
一生懸命練習して、半年~1年間を費やしたのに
緊張して弾けなかったという経験はありませんでしょうか?
人に気を使える人ほどそうなりがちです。
「聴く人に良い演奏を届ける」というのは素晴らしいですが
 演奏として良いメンタリティではありません
 
2. 環境を変える
家で弾けるのに、ホールで弾けないという事は環境の変化のせいもあります
響きが違うわけですから、ギターのタッチが変わります。
お風呂みたいなところで弾けば、エコーがかかって上手く聴こえますが
演奏力が上がったわけではありません。
色んな場所で演奏する事が大事です。 

3.演奏中のメンタルの安定
家で弾けて人前で弾けないというのは、演奏中の精神的な違いが大きいです。
たまに全く緊張せずに舞台を楽しんでいる人がいますが
多数の方は緊張するわけですから対策を立てるべきです
緊張というのは見えないものですし、個人差が大きいので
それぞれにあったメンタルトレーニングが必要です
「聴いてる方にいい演奏を」というメンタリティはよくないと書きましたが
 相手基準のメンタルはぶれやすく、演奏中はよくありません。
例えばお客様が自分の演奏を退屈そうに聴いてたら
「退屈そうだな、演奏が下手なのかな」「 知らない曲だからかな」などと
演奏に関係ない心理がわいてきます。
ポップスやジャズなどはお客様の反応をうかがって盛り上げたりすることもありますが
クラシック音楽は自分にできる最高の演奏を再現する事が大事です
再現するとは家での演奏を再現するという意味です。
「自分の基準(実力)で最高の演奏をする」という心理にもっていくことです 

2026年6月14日日曜日

コンサート案内

7月19日(日)18時~
山崎昭典さんとデュオコンサートを開催します。
西区押部谷の「スゥイングビル」にて。
チャージ2000円と飲食代が必要です。
それぞれのソロとデュオの構成です。
山崎さんとは日本ギター協会でもご一緒しています
ソロはそれぞれ得意とする曲を中心に。
デュオはデュオならではの良さを感じてもらえるように演奏します
ご予約は長野かスゥイングビル(078-994-5961)までお願いします。 
 
7月4日(土)は塩屋ティンカーベルにて南部さんのソロコンサートがあります。
最後に中島さんとのデュオもあります。
13:30~で、入場はドリンク代のみとなっています。
ご予約はティンカーベル(090-4282-4505)までお願いします。
 
7月16日(木)月イチギターin法音寺 15:00~
第4回です。シャンソン、演歌など歌物を中心に演奏予定
ワルツNo.4、森に夢見るなどギター曲も演奏します

2026年6月11日木曜日

「ウクレレ ギター弾き語り」ミニ発表会

 7月5日(日)13:30~
「ウクレレ ギター弾き語り、ミニ発表会」を開催します。
ウクレレかギター弾き語りの方が対象です。
場所は法音寺で参加費は1組1000円です。
3人で弾いても1組という事です。
参加者募集してますので、参加希望の方は長野までご連絡ください。 

2026年6月5日金曜日

第3回 月イチギターin法音寺

第3回目の「月イチギターin法音寺」が終わりました。
今月はラテン、リズムものという事で、
ボサノバやラテンのギター曲などを中心に演奏
途中はカホンに加わってもらい数曲演奏しました
3回目という事で、お客様との距離感が分かってきました
 
 
来月は第3木曜の 7月16日(木)15:00~
シャンソン、演歌と民謡、ギター曲の構成で予定しています。
ゲッティンゲン、北の旅人、ワルツNo.4、森に夢見るなど演奏予定 

発表会の動画

第29回発表会の動画の編集が終わりました。
今回は舞台にカメラを置いたので近くからの視点で撮れました
表情や手元が見えるのでご自身の弾き方を
客観的に分析してみてください。
 
公開されている動画は下記リンクからご覧ください
 
今回初参加の方の動画を紹介します。
落ち着いて弾いておられました。

 

2026年6月3日水曜日

第29回発表会 無事終了

 

第29回長野ギター教室発表会、無事に終了しました
いい天気でちょっと暑いくらいの日和でした
12時スタートで16時すぎに終演しました。
28組の熱演お疲れ様でした。
 
アラベスクホールは500人収容できる、いわゆる「中ホール」くらいの大きさ
ギターには少し広く、タッチの差がわかりやすいです
「遠達力のある音」などとよく言われますが、
しっかり弾いてギターを鳴らす技術が必要かと思いました。
 
アラベスクホールは教会のような荘厳な重厚な雰囲気
個人的には好きなホールなので、またいつか利用したいです。
 
次回30回発表会は舞子ビラの「あじさいホール」で
11月23日(祝)に行います。 
練習の目標にしていただればと思います。

2026年5月24日日曜日

発表会の順番 5月31日(日)

5月31日(日)アラベスクホール
第29回発表会の順番をお知らせします。
 
10:00~11:50はリハーサルタイムです。
先着順で舞台リハーサルができます。
舞台で弾いておきたい方はこの時間にお越しください。
 
1部スタート(12:00~)
1.灰色の瞳
2.オーシャンゼリゼ
3.懐かしく、暖かく
4.ゲッティンゲン
5.プレリュードBWV998
6.ティアーズ イン ヘブン、I Love you  
7.フェスタ ラリアーネ
8.ソナタOp15-2(ソル)
9.ふるさと(リサフォン編)、夕暮れの歌(プホール)
10.エンデチャ=オレムス、トリーハ
11.サボテンの花、グラナダ
12.愛のワルツ
13. エチュードOp,29-17、朧月夜
14.コンドルは飛んでいく
15.間奏曲(三木)
 
1部終了(13:50頃) 
 
2部スタート(14:00~)
1.黒猫のタンゴ、エルチョクロ
2.涙のながれるままに、エストレリータ  
3.ワルツピカピカ、花、オーソレミオ
4.サリーガーデン、庭の千草、くじら
5.ポルウナカベーサ、オブリビオン
6. この素晴らしき世界、ゴッドファーザー「愛のテーマ」
7.マズルカ=ショーロ
8.クンパルシータ 、紅
9.シンプリシタス
10.マリアルイサ、カバティーナ
11.ダンサポンポーサ、バルカローレ 
12.この道、間奏曲(ビゼー)
13.フリアフロリダ、森に夢見るなど
 
16時頃終了予定です
 
終了後は写真撮影。
打ち上げ食事会があるので時間のある方は参加してください。