2021年8月1日日曜日

8月の予定

毎日暑いですが、時間のある時はテニスに行っています。
最近仲間が増えてきて楽しくなってきました。

レッスンは通常通りしています。
お盆は15日のみお休みとなっています。
オクトギター部の練習は12日と26日山手台会館です。
13:00~16:00、その後は自主練習です。
10月のさざなみコンサートに向けて頑張りましょう。
オクトハルモニアも月2回練習しています。
こちらの本番は9月末です。

8月は個人的な録音月間にしています。
1か月かけて10曲ほど録音する予定です。
録音以外のマスタリングやジャケット作成などの作業を含めて
10月末の完成を目指しています。

今日はブルース会に行ってきました。
クラシックとは違って楽譜なしのレクチャー。
「ミ」の音一つで雰囲気を出す、など実地でしか学べない事が盛りだくさんでした。
「楽譜なしでアドリブを弾く」というのは
クラシックギタリストにはとても難しいことのように思いますが
要は難しく考えず「自分を出して楽しく弾く」という気概が大事です。
また次回も参加したいと思います。

加古川のカフェ「チャーム」のコンサートは10月29日(金)になりました。
時間は15時~です。歌の宙さんと長野で演奏します。
ギターソロも少し演奏予定です。
チャージは1500円で別にワンドリンクの注文をお願いします。
当日までに「オリジナル曲を1曲作る」と決めているので
頑張って作成したいと思っています。
 
最近演奏やレクチャーなどに積極的に参加するようにしています。
モチベーションの維持という事と「学べる余地を作る」という事を意識しています。
 
例えばオカリナで「ふるさと」を吹くとします。
ちょっと経験がある方なら1時間も練習すればそれなりに弾けるようになります。
しかし自分一人で練習していたら「こんなもんでいいかな」と思ってしまいませんか?
「こんなもんでいい」というのは学べる余地がない状態になっています。
「もっときれいな音を出すにはどうすればいいか」とか
「友人とハーモニーをつけたらどうなるか」などと上達する要素はたくさんあります。
音楽に完成はありませんので「これくらいでいいか」と思わずに
学べる余地を見つけて追及してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿