2014年12月14日日曜日

チューナー&糸巻き交換

チューナーを買いました。PW-CT-12という機種です。
この前の演奏の時に山崎君が使ってまして、
なかなか良さそうだったのでアマゾンのタイムセールで買いました。
一応メトロノーム機能もあるそうです。
写真じゃサイズがわかりにくいですがかなり小さいです。

ギターにつけて正面から見たところ。
私のギターはヘッドが黒いのでほぼ存在感がありません。

裏からみたらこんな感じ。視覚性は十分です。
チューナーは便利ですが、舞台ではやはり存在感がない方がいいです。
つけっぱなしでもケースにしまえるので横着な人にもお勧めできます。
長くつけてると型がつくかもしれませんので自己責任で。

生徒さんからの頼まれ修理で、糸巻き(ペグ)を交換しました。
30~40年前の物でかなり錆がありますので新品交換した方いいと判断しました。

あたらしい糸巻きです。新品は気持ちいいですね。

装着。きれいになりました。

糸巻きひとつでもたくさん種類があります。
ファナさんのHPに色々載ってますので参考にして下さい。
値段は1000円~20万円くらいまであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿