2014年4月18日金曜日

七種山ともちむぎ

福崎の七種山に行ってきました。
久しぶりの山登りはきつかったですが、気持ちよかったです。
今月末に福崎で演奏があるので下見もしてきました。
 この山門からあがりました。車でもうちょっと上まであがれるようです。


20分ほど歩くと七種神社と七種の滝があります。
水量は少ないですが、落差72メートルあり見ごたえがあります。
鳥の声と水音でかなり癒されます。

  登山時間は短いですが急登が続き結構しんどいです。


八合目くらいで展望が開けます。

頂上。かなり疲れてます。

帰り道「もちむぎのやかた」に寄りました。
月末の演奏はこのすぐ近く「辻ひろば」であります。

もちむぎは、ビールの材料や麦茶などで使われている大むぎの一種。
米にうるち米ともち米があるように、
大むぎにもうるち性のあるむぎと粘りのあるもち性のむぎがあるそうです。
食物繊維が多く、ダイエットや美容に良いそうです。
味にくせがなく、のどごしが良くてかなり美味しいです。

2 件のコメント:

  1. セロ225-2014年4月19日 7:15

    わああーーーい

    良い山ですね  バイクですと走るだけが多く、、、。

    5月の氷ノ山の宿を「ひすい」に決めました。

    返信削除
  2. 当初は氷ノ山に行く予定でしたが、まだ雪があるらしく
    断念しました。5月の氷ノ山ははよさそうですね。

    返信削除