2021年7月5日月曜日

2件のコンサート終わりました

 

3日の三木協同学苑「弦楽器講師コンサート」と
4日スウィングビルのコンサートが終わりました。

三木の方はギターソロと、二胡とバイオリンの先生とのアンサンブルもありました。
はじめての組み合わせでしたが、いい雰囲気のアンサンブルだったと思います。
お二人の先生の演奏もとても刺激になり、有意義な時間でした。
協同学苑の生徒さん他、オクトのメンバーなどが来場してくれて感謝です。
 
昨日のスウィングビルはソロとデュオの構成。
ソロは「ワルツNo.4」、デュオは「フェアウェル」「対話風2重奏曲」などを弾きました。
山崎さんとは3回目のデュオになります。
お互いのクセがつかめてきたので、演奏に安心感があります。
生徒さんやお店の常連さんなどたくさんご来場いただきました。
 
上手な人と演奏するのは、レッスンを受けているのと同じです。
緊張感のある中でデュオをすると、「集中の仕方」「演奏の対応力」などが直に伝わります。
今回もたくさんの勉強をさせていただきました。 
 
初めて人前で弾く曲は、いくら家で練習していても本番は気持ちが上ずります。
個人差はあれどみなさんそうだと思います。
コンクールや発表会など「その日」を目指していい演奏をしたいのであれば
その時に弾く曲はどこか緊張する場で弾いておくのがおすすめです。
「知人の前で弾く」「ビデオに録る」などで大丈夫です。
その日にいい演奏がしたいのであれば「緊張した場で弾く」練習が必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿