2020年10月30日金曜日

ボーカル・ピッチ・トレーナー(VPT-1) オカリナ向け

オカリナ用のチューナーを探していたところ、

ボーカル・ピッチ・トレーナー「VPT-1」というのを見つけまして購入してみました。

通常のチューナーと違い、楽譜表記してくれるので直感的です。

チューナーは「EASY・MEDIUM・HARD」と3種類の設定があります。

文字通り、イージーは少し音程がズレてても真ん中の青いランプが点灯します。

ハードは相当きれいに合わないと青ランプで止まってくれません。

とりあえずイージーから合わせていくのがよさそうです。

試しにあきよさんに「きらきら星」を吹いてもらいました。

 

イージーでも案外難しそうです。

息継ぎのときに音が低くなったりするので、

そのあたりの意識に役立ちそうです。

あと「サウンドバック機能」というのがありまして

今出した音の正しい音程を鳴らしてくれるという優れものです。

ちょっと高い「ド」を鳴らすと、正しい音程の「ド」を鳴らしてくれるという機能です。

オカリナだけでなくボイストレーニングにもいいチューナーです。

教室にしばらく置いているのでオカリナの方は一度試してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿