2020年10月18日日曜日

週末のできごと

16日金曜は三木の古民家カフェ「風らん」であった

マリアハープと19世紀ギターの展示会に行ってきました。

久しぶりにマリアさんと田中さんとお話ししてきました。


19世紀ギターを弾かせてもらいました。

とても素晴らしいギターです。

「いつか手にするんだろうな」と思って弾いていました。

時期がきたら購入したいと思います。

 

手回しオルゴール。これも田中さん作。

これがとても良い音がします。いつまでも回しておきたくなる音でした。

寝る前に聴きたい感じです。

19世紀ギターを作った残りの木材で出来たオブジェです。

記念に購入してきました。木材はオバンコール。

自宅の練習部屋に飾っています。

 

17日(土)はひろせ焼き菓子工房のミニコンサートに行ってきました。

担当はオクトのムギさん。40分くらいの演目でした。

ムギさんは軽妙なトークと円熟味のある歌いまわしが持ち味。

美味しいケーキとコーヒーでリラックスできた時間でした。

ムギさんはリラックスしてなかったみたいですが

「演奏経験が大事」と思っているみたいなので、今後も活躍してくれそうです。

 

今日は安富の「尾の花キャビン」に行ってきました。

バンド練習という事で、ドラム、サックス、キーボード、ベース

ギターという構成で練習しました。

月に一回程度集まって練習して

いつかライブを定期的にするようになりそうな予感です。

クラシックギターの世界とはずいぶん違いますが

バンドの練習はとても身になります。

それはリズム感であったり、フレーズ感であったりしますが

ソロギターでは特に意識しない事に意識がいきます。

そしてそれはソロギターでもとても大切な事だったりします。

色んな人と演奏する事が一番の上達の近道かもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿