2019年11月3日日曜日

発表会の打ち合わせと台湾旅行

発表会の打ち合わせに子午線ホールに行ってきました。
使用前に担当の方との打ち合わせがあります。
椅子の数、照明、演奏時間などの確認をしました。
ギター教室の発表会はシンプルな舞台なので
それほど詰めてお話しをする事はありませんが
演劇などは場面場面で照明を変えたりするので、
もっと大変なのだと思います。

今回の控室は「802号室」です。参加者の方には後日ご案内します。
8階の奥の方にあります。
24日の発表会はそろそろ出演者が出揃ってきました。
ご新規さんの参加もあります。
もう少し近づいたら曲目をお知らせします。

先月末は台湾に行ってきました。
オカリナ関連の用事もありましたが、今回はほぼ観光です。
台北と台湾東部の花蓮という町にいきました。

花蓮は「太魯閣国家公園」という渓谷があって
大理石が侵食してできた大渓谷はとても見ごたえがあります。
当日は曇り空で山に霞がかかり雰囲気がありました。

この太魯閣を通っている道路は「中部横貫公路」といって
花蓮から台中まで抜けれる道路。
途中、標高3200メートルにも達するそうです。
高山病にならないのか心配ですが、
いつかチャレンジしてみたいところです。


七星潭。太平洋に面した花蓮の海です。水質がとてもきれいです。
台湾原住民、アミ族の音楽をされている方おられました。
アンプラグドのエリッククラプトンのようなギターサウンドでしたが
民族色の強い音楽が面白かったです。
「写真撮っていい?」と聴くと
頭に民族衣装のようなかぶりものを巻いてくれました。 


タロイモの小籠包。さといものような食感ですが、
ほんのり甘くとても美味しいです。
このお店は「鼎泰豊」ですが、ちょっと甘味が強め。
屋台で食べるようなシンプルな方がいいかもしれません。

今回どこの店でも注文した青菜炒め。
味付けはあっさりしてますが、
野菜の味が濃いのでいつまででも食べられます。

今回は6度目の台湾。
接する台湾の方はみな親切で、いつも暖かい気持ちになります。
自然体で人目を気にしない感じが、とても居心地がいいです。
次回はオカリナの旅になりそうですが、また行ける日が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿