2019年11月26日火曜日

発表会とジョイントコンサート終了

第17回発表会とジョイントコンサートが無事に終了しました。
参加者のみなさまと、ご来場いただいたみなさまの
おかげで盛会のうちに終えることが出来ました。
本当にありがとうございました。

発表会はそれぞれ良かった点と課題があったかと思います。
次につながる何かを得られたと思いますので
今後の練習の糧にしてください。
動画の編集をしながらみなさんの音を聴いてますが
ホールの響きで聴くのはやっぱりいいです。
ある意味これが本来のギターの音なのではないかと思うので
この響きをイメージして、ギターの最大限のいい音を引き出して
あげる事が重要だと感じました。
後日、動画をまとめたのを掲載しますのでお楽しみに。

ジョイントコンサートはそれぞれのグループが持ち味を発揮し
聴きごたえのあるコンサートになりました。
まだ新しいオトクギター部、15周年の加古川ギターアンサンブル
オカリナだけのオカトモズ、
ギターとオカリナのオクトパッションそれぞれに違った味わいがあります。
それぞれ違った良さがあるので、
グループの個性を育てる事が重要だと感じました。
他のグループを参考にしてもいいけれども
真似はしなくていい、といったところでしょうか。

最後に田島秀章さんとデュオ演奏をしました。
緊張はありましたが、会話的な演奏が出来て大変楽しい時間でした。
お互いを引き立てあうというのがデュオの理想です。
今回はそれを少し感じる事ができました。

今回のジョイントコンサートで新しい縁が出来たり
グループの一体感が増したり、とても有意義な時間でした。
やはりこういった「本番」は大事です。
次はいつになるか未定ですが、
また縁が出来たときに企画したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿