2022年12月19日月曜日

ギターの塗装

クリスマスまで1週間で今年もあと2週間になりました。 
今年最後のレッスンの方もそろそろ多くなってきたので
「よいお年を」という挨拶で年末の実感をします。
22日にオクトのクリスマス会があります。
メンバーによる演奏や出し物、ひろせ焼き菓子工房のケーキなどがあって 
クリスマス気分を味わえそうで楽しみです。


先日篠山の田中さんのところに修理に出してたギターが帰ってきました。
フレットのうち替えがメインだったのですが、
塗装も少し取れてたので塗装の塗り直しもついでにお願いしました。
元の塗装は塗ってるか塗ってないかわからないくらいの薄い塗装だったのですが
今回は少し厚みがありツヤのある感じに仕上がってます。
 
音はかなり変わりました。
以前はダイレクトに「木の音!」という感じだったのですが
今はツヤのあるまろやかに音に変わりました。
塗装による音への影響は大きいです。
個人的には好みの音に変化したのでよかったですが
表面の塗装は音に影響するので、慎重に扱った方がいいかと思います。
 
先日明石でスポーツ仲間と忘年会をしました。
飲み会らしき物は久しぶりで楽しかったです。
 
ちょっと早く着いたので、明石の本屋をぶらぶらしてたら
よさげなジャズギター練習本を見つけたので購入しました。
ジャズの練習本は色々持ってるのですが
今回買ったのが一番自分に合っている気がします。
こういった本はたいていネットで買うのですが、
やっぱり中身を見て買う方が確実です。
来年はジャズギターも弾けるように頑張っていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿