2022年8月26日金曜日

8月も終わり

8月も下旬になりました。
旧暦では「木染月」と言ったりするそうです。
きれいな言葉です。
朝晩少し涼しくなって過ごしやすくなりました。
 
昨日はオクトギター部練習。
今日はハルモニア(オカリナ)の練習でした。
明日は山手台でオカリナのボランティア演奏。
9/14はギター部がボランティア演奏です。
 
どちらも私は参加できませんが、
メンバーが頑張って演奏してくれるので心強いです。
オクトはいいメンバーに恵まれてるなと思っています。
今月からギター部に1名入部がありました。
一緒に楽しく練習してもらえたらと思っています。
 

今生徒さんのお一人が練習している曲で「わさび」という曲。
ご自身のおばあさんの事を歌った歌だそうです。
 
私の実家は山口県にありまして山深いところにあります。
お盆などに実家に帰ると私の祖母は野菜や山菜、猪肉などをふるまってくれました。
祖母はもうずいぶん前に亡くなったのですが
以前一人で車で里帰りしたときに
「車があるからなんか食べにいこう、おばあちゃん何が食べたい?」と聞いたら
「お刺身!」というので、日本海側の萩市まで走って海鮮のお店にいきました。
その時祖母は少し認知症が進んでいて
この曲の歌詞には共感するところがたくさんあります。

ギターだけの音楽もいいですが、歌は歌詞に力があります。
「変わっていくものを嘆くより 
 変わらぬものを愛しなさい 」
いい曲を紹介してくれた生徒さんに感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿