2022年1月1日土曜日

謹賀新年

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。
年始のレッスンは4日からです。
 



祖父母宅のある山口に行ってきました。
写真は秋吉台。祖父母宅から車で5分くらいのところにあります。
のんびりと散策してきました。
 
「日本山脈縦走西日本起点」の標識がありました。
青森の八甲田山とここ秋吉台をつなぐ縦走路だそうです。
総距離2500とか5000キロなど色んな説がありますが、
とてつもなく長いことには違いありません。
ロマンあふれる標識です。
 
 
祖父母宅のとなりにある句碑。種田山頭火の句です。
小さい頃なんども前を通っていたのですが素通りしてました。 
種田山頭火は酒と旅を愛した流浪の民だったそうです。
生き方にちょっと憧れます。


大田八幡宮と金麗社に初詣にいってきました。
ここも小さい頃よく来たところです。
大田絵堂の戦いの舞台で、明治維新発祥の地でもあるそうです。
そうとは知らず親戚と走り回って遊んだ記憶しかありません。
今年の正月は日本の歴史と自分の思い出を振り返りながら
ゆっくりとした時間を過ごす事ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿