2020年4月13日月曜日

オンラインレッスンについて

先日はじめてオンラインレッスンをしました。
譜面台にタブレットを置いて、
マイク付きのイヤホンでお話ししながらレッスンしました。
音の感度やタイムラグなど試行錯誤しながらのレッスンでしたが、
思っていたよりは質の高いレッスンになりました。

私はiPadでイヤホンを使用し、生徒さんはiPhoneをそのまま使用。
アプリは「Zoom」です。色々問題もあるそうですが
今のところこのアプリが適していると思います。
スマートフォンのマイクは基本的に人の声を録る設定になっています。
機種にもよりますが、ノイズキャンセリングという機能があって
声以外は「雑音」として処理し、聞こえないようにする機能があります。
なのでギターの高い音や低い音は小さくなったり、
聞こえなかったりします。

上の写真のマイクはサンワダイレクトの会議用マイクです。
全指向型でどの方向からの音も拾います。
こういったマイクを使うとギターと声の両方が聴こえやすくなるので
オンラインレッスンを正式に始める時は
生徒さんの方にもご用意いただくかもしれません。
ちなみにこのマイクはアマゾンで2980円でした。
音楽専用マイクでは「iQ7」や「MV51A-A」などがあります。
値段は高くなりますが、音がきれいに録れるのでオススメです。

SHURE「SM57」と「SM58」です。
マイクでは大定番といったロングセラー商品。
写真下の方がSM57で、いわゆる楽器用マイク。
グリルがついたのはSM58。主にボーカルで使用します。

レッスンのお休み中は教本の録音をしています。
SM57を使って録音すると低音がきれいに録れます。
2ヵ月ほどお会いできてない生徒さんもおられますので
練習のモチベーションになる物を提供できればと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿