2019年8月23日金曜日

オクトパッション練習

昨日の13~17時はオクトギター部の練習でした。
関東に引越し中のIさんを除いて、全員参加の会になりました。
せっかくたくさん集まったので記念撮影をしました。
写真を撮っておくと何かの折に使えて便利です。

11月に演奏する曲を中心に練習しました。
その後はお茶を飲みながら今後の活動予定や
展望などを話し合いました。
定期演奏会や合宿などの発案が出たので
今後メンバーと話し合って決めていきたいと思います。

「目標があった方が頑張れる」という気持ちはみなさん同じかと思います。
どれくらい仕上げるか、どのくらい練習するのかなどは
個々によって思いが違いますし、技量も違うわけですから
そのあたりをちゃんと話し合って決めていきましょう。
演奏会をやるからには、弾く方と聴く方の双方が楽しめる事が大事です。

夜は相生でフラメンコレッスンでした。
今は「グアヒーラ」と「ブレリアス」の練習をしています。
教本にそれぞれの曲の楽譜があるのですが、
実際に踊りの伴奏をするとなると「曲」以外の要素がとても多いです。
例えば踊り手が足だけで踊るパート「エスコビージャ」などがあり、
その時は楽譜の曲を弾くのではなく
コンパス(フラメンコのリズム形式)だけを弾いたり
即興のイントロがあったりします。
そのあたりの習得は踊り手さんと合わせていかないと習得できないので
踊りの伴奏にも勇気を出して参加していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿