2021年10月6日水曜日

10月の予定

10月になりました。
緊急事態宣言が解除されて
やっと普段の活動が少し戻ってきた感があります。
色々と企画して実現していきたいと思います。

11月27日(土)の「第20回長野ギター教室発表会」への参加募集中です。
上の写真は生徒さんのYさんに撮ってもらいました。
HPの表紙にも使っています。
三木山森林公園のホールはとても絵になりますし
響きもきれいですので、ぜひ参加してみてください。
 
10月29日のカフェコンサートは満席になりました。
ご予約いただいた方ありがとうございます。
頑張って演奏しますので、楽しみにしていてください。
 
17日のさざなみコンサートの歌詞カードをメンバーのOさんが作ってくれました。
お客さんはコロナのため歌いませんが、歌詞カードがあれば
心で歌えるのでより楽しいかと思います。心遣いが嬉しいですね。
あと10日ほどですが、メンバーと楽しんで仕上げていきたいと思います。

生徒さんとお話した「本番理論」です。
練習では100%弾けたとしても本番では60%くらいしか弾けないという図です。
みなさんも経験があるのではないでしょうか?

これが練習では70%くらいの仕上がりでも
そのまま70%で弾ければさきほどの60%より弾けたことになるという感じです。
何が言いたいのかというと、例えば練習している曲があるとして
「大体70%くらいまで仕上がった」と思うところまで来たら
どんどん人前で弾いて緊張に慣れるか、
あるいは同等の緊張する経験をする、という事です。
同等の緊張とは人によって違うとは思いますが
スポーツの試合に出るとか、人前でプレゼンするなどがあるかと思います。
 
要点としてはある程度曲ができたら、その曲を完璧にしようと思わずに
緊張しても弾けるような練習にシフトする事です。
家でいくら完璧に弾けても本番に慣れてないと弾けないものです。
「外で弾いてみる」「録音する」「人に聴いてもらう」など色々と方法はあります。
それに曲を完璧に弾こうと思うと、結局は「基礎力向上すべき」という事になりますので
とても時間がかかります。 
ある程度まで弾けたら「人前で弾けるようにする練習にシフトすべき」
というお話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿