2020年12月11日金曜日

最近のできごと

昨日はオクトギター部の年内最終練習でした。

来年3月に「ウィズフェス」というイベントがありまして、

その時に出展する看板用に写真を撮りました。

明石市民ひろばで開催されます。詳細は日程が近づいたらお知らせします。

昨日は今後練習する曲などを話し合いました。

ただ音符を弾くだけでは良いアンサンブルにはならないので、「曲の理解を深めていい音楽にしましょう」とメンバーに伝えました。

やっぱり音楽理論の理解だと思います。

例えばメロディーが「ド」を弾いているとして、和音パートが必ずしもCコードを弾くわけではなく、Dm7、Am7、Adimなど色んな時があるわけです。

その和音の雰囲気を考えずにメロディーパートは「ド」を弾けばいいわけではなく、「コードが変われば音の雰囲気(価値)が変わる」という事を説明していきたいです。



12月6日は押部谷のスウィングビルに行ってきました。

この日は先輩ギタリスト、津田秀夫さんのソロコンサート。

2台のギターを使っての演奏でした。

現代曲などを織り交ぜた興味深いプログラムでした。

来年の3月7日(日)17:00~に山崎昭典さんと長野で

このお店でデュオコンサートをします。

デュオと言ってもソロが多いので、久しぶりにソロ演奏多めのコンサートになりそうです。

こちらも詳細は後日お知らせします。


生徒さんのギターの製作を依頼しているアリミツさんから製作途中の写真が届きました。

生徒さんの希望で少しミニサイズのギターの製作をお願いしています。

アリミツさんは元々ヤイリのミニギター製作部門で働かれていたので

ミニサイズのギター製作はとても信頼できます。

来年春の完成がとても楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿