2019年5月13日月曜日

第16回発表会終了しました

発表会は無事終了しました。
出演者のみなさまお疲れさまでした。
子午線ホールの響きにも慣れて、
演奏を楽しめるようになった方が多かったように思います。

ホールで一人でギターを弾くのは心細くもありますが
自分のギターの音がホールに響いて、
その音に聴き耳をたててくれている人がいるというのは
大変幸せな時間です。
ギターは「大迫力」という力強さはありませんが
繊細で心の奥に届く音色があります。
今回の反省点を生かして次につなげていただければと思います。

ギターは止まらずに弾くのが難しい楽器です。
緊張していればなおさらです。
止まらないための練習は色々ありますが
1つに「表現をしっかりつける」というのがあります。
言い換えると「しっかり歌う」とも言えます。
「楽譜の音を一音ずつ確実に出そう」と思うと
音をなぞる機械的な演奏になりやすいです。
そういった演奏は音を間違えた時、
止まってもう一度やらないと気持ち悪い感じになります。
少し参考にしていただければと思います。

今回はリハーサルの時間がたくさんあったので
ホールの色んなところで音を聴いてみました。
子午線ホールに関しては、中央の席が一番響きが良かったです。
後方にいくほど残響が多く気持ちいいのですが
中央くらいがちょうどいい加減で気持ちよく聴けました。
また参考にしてみてください。

動画の編集をほぼ終えました。
すでにyoutubeにアップしているのもありますので
次回の記事で少し紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿